2011年5月22日日曜日

真美は永遠の12歳です。たぶん。

現在の進捗:55%くらい
作成済みの動画:0:00



イベント絵のレイアウトを決め、下書き・線画などを作成。
普段描かない体勢を無理に描こうとすると、頭の中がぐちゃぐちゃになりますね。前にも書いたかもしれませんが、私の絵の描き方は頭の中で3Dモデルを作ってからそれを配置して竜之介視点で描き出す、というのがいつものやり方です。で、あんまりにも女の子と竜之介が近い場合は視界の8割に大写しのアイドルとかいう状況になっちゃって、一目見て何がなんだかわからない絵になっちゃうんですよね。
そういう時は、脳内視点のカメラの位置をちょっと引いてみたりアングルを変えてみたりするんですけど、なかなかそれだけではうまくいかないことも多いんです。フレーム内に竜之介が入ってきたりする場合、視点を引きすぎると逆に表現不可能な構図になってしまいますしね。
 まぁ、今のところは完全に竜之介視点というわけではなく、TPSにように竜之介の頭のすぐ後ろくらいにカメラを配置して、そこから見ているような感じが多いでしょうか。


 シナリオの方もえらい苦労しています。書く暇がほとんどないというのが一番大きいんですが、それにプラスして次回はヒロインのイベントを起こすためのキーイベントをざっくり見る回になるため、会話の内容を調整するのが結構難しいんですよ。しかも亜美は出番が多くなったせいでシナリオ部分が意外と進んでおり、反応を書くのが難しくて……。
 まぁ、亜美はどんなときでも難しいですけどね。フリーダムなんで。


 そうそう、今日は真美&亜美の誕生日でしたね。
 誕生日イラストを描きたかったんですが、そんな暇はありませんでした。

 そのうち真美との新婚生活を書いたノベマスを作りますんで、どうぞお楽しみに。つか予告なんかしませんよ。

0 件のコメント: