2011年6月25日土曜日

これは無理っぽいな

現在の進捗:88%くらい
作成済みの動画:2:29



動画は作り始めましたが、この週末でできるとはとても思えません。
今回もシナリオの長さからして40分近くいきそうな感じですし。
それと、今回はちょっとCMを別個に作ろうと考えていますので、これにも時間が必要なんですよねー。CMの構想自体は既に上がってるんですけど、素材をもうちょっと集めないといけません。
いずれにせよ、おそらく今週末のうpはちょっと延期させてくださいませ。ごめんなさい。

しかし本当に何にもできないくらい時間がなくなっちゃったなぁ。

2011年6月18日土曜日

せこせこ

現在の進捗:84%くらい
作成済みの動画:0:00



せこせこ継続して作業中です。
色塗りやらシナリオの手直しやら、やることがいっぱい。
今回は必要ないんですが、次回から新しく立ち絵が必要になるキャラがいるのでそっちもやんないとなぁ。

一応うp予定を切っておきますか。
来週できたらうpしたいなぁ。

2011年6月15日水曜日

久しぶりの平日更新

現在の進捗:81%くらい
作成済みの動画:0:00



今日は珍しく平日に更新できました。いやぁ、何週間ぶりだってんだ。

さて、今勉強の合間にシナリオの手直しをかけているところです。今回もどたばたですよ。
私には悪い癖があります。というのも、こういうシナリオなどの設定をずっと頭に入れたままにしておくと、そのキャラクターや設定が勝手に話を作っていってしまうんですね。
おかげで、せっかく書いたシナリオに手を入れる羽目になったり、手を入れてみるとそれまでは比較的平穏だったシーンがえらいことになってしまったりするんですね。

これまで私の動画をごらん戴いた方の中にはお気づきの方もおられるでしょうが、うpの間が長くなればなるほどドタバタ色が強くなるのは、私のこの癖のせいなのですね。
文筆家の間ではよく「登場人物が踊りだす」という表現をされますが、そんな高尚なものじゃないです。要するに、動画を作れないいらいらを自分の中で昇華させようとして、勝手にストーリーに肉付けを始めてしまうだけのことです。
でも20個に1個くらいは、ちょっと面白いものができたりしますのでこれも意外と侮れないんですけどね。


まぁそのせいで、オリジナルの蛭田先生の珠玉のシナリオがどんどん汚されていくような。いやはや。

2011年6月12日日曜日

これはどうかな

現在の進捗:77%くらい
作成済みの動画:0:00



予想通りほんのちょっとしかできませんでした。
この分ではいつ出来上がるのかわかったもんじゃありません。
ちょっと活を入れないと駄目ですね。さて、どこを削るか。


ゲームツールとしてLiveMakerというのがありますけど、あれって使いやすいのかなぁ?
一応DLして使ってみることにしますか。

2011年6月11日土曜日

増えた

現在の進捗:75%くらい
作成済みの動画:0:00



イベント絵が増えました。7枚になりそうです。
シナリオを書いていて思ったんですけど、このペースでイベント絵を割っていったら、そのうち収集付かなくなるんじゃないかなと。いや、もう収拾付いてないと言われたらそのとおりじゃないかと思っちゃったりしますけどさ。

それにしても作業時間が取れませんね。
土曜日の半分くらいと明日はほんのちょっとだけだし……こりゃあ困ったな。

2011年6月5日日曜日

なんと6枚

現在の進捗:65%くらい
作成済みの動画:0:00



イベント絵なんですけど……なんと次回は6枚になりそうです。史上最多ですね。もしかしたら、手を抜いて1枚減らすかもしれません。その辺は体調とスケジュール次第ということで。
それにしても、私の個人的な都合で動画作成とうpが遅れに遅れていて本当に申し訳ないです。お詫びばかり言っててなんだか言葉に信用がなくなってきている気もしますけど、でもちゃんと時間があるときはやってますからね。


さて。
本編の流れ的に次は春香さんが主役になるんですが、実際のところ他のアイドルのイベントを見ないといけなくなりますのでどうしても春香さんオンリーというわけにはいかないんですよ。ここでもまた春香さん不憫。
タイムテーブル的なものを作って確認しているところですが、オリジナルの同級生2と比べると各アイドルのイベントスケジュールがタイトなので、同時攻略は難しくなっていますよ。おそらく、4人程度しか同時にエンドを迎えることはできなくなるんじゃないかと考えています。一周後にちょいとしたボーナスアイテムが手に入るんですけど、それを使えば同時攻略の人数は増やせるかもしれませんね。

一応シナリオの整合性を取るために各種の資料を作りまくってますけど、これがまた大変で。プレイしてもらえるレベルにするためには、プレイヤーが作る2から3倍は資料を作る必要があるのはこういうことでは当たり前ですし。がんばるしかないか。