2012年5月20日日曜日

ごぶさたしてます。


学校行ったり模試受けたりシナリオ書いたり原画書いたり彩色したりしてるうちに、えらい間が開いてしまいました。どうもすみません。
製作者失踪シリーズのタグがつけられる前に、現状のご報告を。

まずなんですけど、HDDが飛びました。
製作用のデータは全部バックアップを取っているので大きな被害はありませんが、環境の復旧にえらい手間がかかったせいで、かなりの間何も出来ておりません。作業できるのは相変わらず土日だけなんで、ホントにもう何もできないっていうか。
それにしても、この時期の湿度と温度の罠はすごいですね。精密機械には天敵です。
そのせいでせっかく撮りためたり人様に撮って貰っていたスマプリの録画データが全滅……っ!(いやそれはどーでもいいだろ)

一応、復旧自体は完了しました。
ついでに不要データの整理とか作業フォルダの再構成とかルートシナリオ再構築とかelona+1.05とかしてたら、意外と時間を食ってしまいました。どうも申し訳ない。申し訳ないけどelona面白ぇなー。こういうRoguelikeを作りたいんだよなー。

脱線。

更新に異常に間があいたのは、そういう経緯でございます。懲りずにまた次回作を作りますんで、どうぞご期待くださいませ。
次回のうpは今のところまだ時期未定ですけど、短いのを3本作る予定です。前回の長いのでいろんな人にたくさん怒られましたからね。
ブログの更新も、出来る限りまたやっていきますので。お暇なら~見てよね~。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

復旧お疲れ様です。
個人的には72ぃ!と言わざるをえないくらいの長さでもバッチ来いですw

D2i続編楽しみにしています、頑張ってください!
受験のほうも頑張ってください(

もやしエンジン さんのコメント...

HDが飛びました…と言いつつもしっかりバックアップが取ってあって、既に復旧が終わっているところが流石です。それでデータ無くなっちゃったって方も多いですし。自分もそれで立ち絵数枚ですがなくしたことあります…。
個人的には長い動画は大好きなんですが、やっぱり長くて見れないって人もいるんですかね。自分は何分まで見たかメモって続きは後日、とかするんですが。
ともあれ、次回も楽しみにしていますので無理せずに頑張ってください。

りゅうのすけ さんのコメント...

匿名さんいらっしゃいませ。

どうもありがとうございます。復旧というか新しく構築というか……HDDのトラブルって怖いですね。

続編は鋭意製作中です。
時間はもう、作ってみてこんだけなんですんませんって感じですね。どれくらいになるのか、長いのか短いのか全然分からないという困った状態です。
できれば短いのを3本くらいで、総計でいつもどおりというのが理想でしょうか。長いのがお好きな方もいらっしゃるし、短いほうが見やすいと仰る方もおられますので。
見てくださる方が一番なので、できるだけ作る側が苦労して、多くの方に楽しんでいただけるといいですよね。

受験はもう今年で終わりにします。という心意気でやっております。ヘトヘトです。
だけどがんばるよ! 負けるかよ! ぬはははは!
そういいつつ風邪でダウンてのは情けないですよねー。あははは。

りゅうのすけ さんのコメント...

もやしエンジンPいらっしゃいませ。ごぶさてしております。

バックアップはもう、職業病といいますか……そういう関係の仕事をしていましたので、BKUP取らないと安心できない体質になってしまったんですよね。
絵のデータには被害がなかったんですけど、シナリオのアイデアをまとめたテキストファイルに若干タイムスタンプのズレが……さすがにこういうのは仕方ないとあきらめてます。
もやPもやっぱし素材ロスト経験ありなんですね。こればっかりは、手描き動画を作っている限りは逃れられないんでしょうね。

次回はあんまり長くしない予定です(とこれまでに何度同じことを言ったか)。恐らくは3本セットになるんじゃないかなぁ。
もう書いちゃいますけど、うち1本は春香メインになります。久しぶりに描いたらはるるんのリボンって手間かかるよ! 早く外そうぜ!
ていうか、気が付いたら本編動画なのに攻略対象以外のキャラがでしゃばってきて時間が取られちゃうんですよね。亜美とか。亜美とか。愛とか。

勉強の傍らのんびり作りますので、どうぞ気長にお待ちくださいませ。

そういや最近ニコニコにもあんまり行ってないなぁ。