2012年5月27日日曜日

レイアウトって大切

今更何を言うとるんじゃという感じですけど、レイアウトって大切ですよね。


 画面的なレイアウトもそうですけど、イベント絵のレイアウトも考え出すと結構難しくて、描くのが難しいものもあるんですよこれが。実際次回のイベント絵は、ポーズやアイテムなどは大して変なところはないんですけど、配置や描き方などが結構やりにくいものばかりです。
 これまでのイベント絵も、基本的には「竜之介視点または竜之介の近傍からの視座」を意識して描いています。ので、ストーリーが進んでアイドルとの物理的な距離が縮まるにつれて、どう描けばいいんだこれという感じの下書きになったりするんですよ。

 架空戦記やノベマスを作ってらっしゃるニコマスPは数多くいらっしゃると思いますけど、私と同じ苦労をしている方がいらっしゃるんでしょうか。「イベント絵」というものを使っている動画は結構あると思うんですけどねぇ。不勉強なもので、最近の架空戦記界隈にはとんと疎くて。


 画面的なレイアウトについても、私の作っている動画は元々のゲーム画面をそのまま再現していますので大して悩む必要はないんですけど、一時期本格的に勉強したことはあるんですよ。視線誘導とか視聴の導線とか配色とかユーザーアクション回数とか、そりゃもう「これはするな、あれもするな」的なお約束ばかりでしたけど。



原画を大量に描きすぎてどれを使えばいいのかもう頭が痛いです。
使いそうにないものは次回のエントリあたりでささっと掲載しちゃいますかねぇ。

0 件のコメント: