2013年6月16日日曜日

やっと環境が

 開発環境を全て移行しました。
 これまではスタンドアロンのミニタワー型PCで全てまかなってきたんですが、ノートが完全死亡して買い換えたのを機に、そちらに開発環境ごと移行。旧環境はエンコードおよび資産管理に運用する形にしました。
 最近のノートはパワーがあるのでいいですよね。今まで使っていたのなんて、一度半ふっとび状態からムリヤリ復活させた影響で、起動するまでに10分近くかかるトンデモ状態でしたし……。まぁインターネット専用端末だったので、別に良かったんですけどね。
 ようやく作業再開できるくらいにまでなりました。さぁて、イベント絵を描くかな……って多いよ!何枚描いてんだ!

 ゲーム化についてもある程度基本仕様を考えました。
 今のところ、独自スクリプトとタグを使用したシナリオファイルを使用したシステムになると思います。シナリオは専用のテキストエディタを使って書くことで、シナリオライターはタグの存在を意識することなくシナリオを書くことができる仕様です。タグ自体はXMLを拡張したような感じになるかと。
 効果音などは、自分が過去に作った音楽プレーヤーをライブラリ化して鳴らそうかなぁ。簡略化できそうだし。
 ゲームブック(古いなぁ)をご存知の方であれば、分かりやすいのではないでしょうか。
 吉里吉里でも良かったんですけど、いろいろと面倒そうなので……。

 まぁ、以前のアンケートで動画優先となってますので、今のところは仕様書を下書きする程度ですけど。次回の動画が先ってことで。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れ様です。
動画もゲームもがんばってくださいw

りゅうのすけ さんのコメント...

匿名さんいらっしゃいませ。

ありがとうございます。ゲームは動画の後になりますけど、やれるだけ頑張りますのでどうぞお楽しみに。