2013年7月11日木曜日

会話調の魔術

 よく、二次創作系のサイトでSSってのを取り扱っているところありますよね。
 これまでほとんど見たことなかったんですけど、こないだ偶然一つ目にしたのをきっかけに、いくつか見て回らせてもらったんですよ。

 で、疑問なんですけどね。
 なんであのSS(何の略かもわからない、サイドストーリー? それともショートストーリー?)ってのは、全部キャラの会話だけなんでしょうね。

 まぁそれぞれ書く人の癖とか技量とか日常的に読んでいる文章の影響とかいろいろあるでしょうけど、結構いいデキなのになー、これで背景描写とか行動描写とか心理描写とかうまく入れればそれなりに読めるものになるのになー、というのもあったりして、もったいないなぁと感じた次第で。
 少なくとも、ストーリーも何もない文章を書き散らしてプロと名乗っている人より才能あるのに、と思ったものもなくはないです。具体的にどれかなんて言いませんよ。

 あー。でも、私が作っている動画も会話だけって言えばそうでしたね。私には人様のことなんて全然言えませんでした。反省はんせい。
 実際、会話だけで状況描写をするのは意外と難しい反面、手軽ではあるんですよね。確かに、自分の経験ではそうでした。反省ついでに今までダラダラ書き溜めた駄文もどっかでお披露目できればいいんでしょうけど、まぁそんな余裕なんかないわけで。いやはや。

6 件のコメント:

stein さんのコメント...

りゅうのすけさんこんにちは。お久しぶりです。

SSではないですが「小説家になろう」というサイトがお勧めです。ネタからガチまで色々と揃っていますよ。「辺境の老騎士」が今のところ一番作りがしっかりしてるかな?

ただ、いわゆる「✕✕でタヒんで転生」
というテンプレが多いです。(老騎士は違いますが)でもしっかりしたものも多いですので、時間つぶしや気分転換にいいかもしれませんよ。

最近、艦隊これくしょんというゲームにはまっております。面白いのですがこれもかなりの時間泥棒ですw

暑くなってきたのでお身体ご自愛下さいね。あとPCも・・・

それでは。

匿名 さんのコメント...

従来どおりサイドまたはショートストーリーですね。
ただ二次創作小説を指してSSと呼ぶことも市民権を得てきたようです。
また1次創作小説が”オリジナルSS”と呼ばれるらしいです。
短くも無い、どのサイドの話でもないのに不思議ですねw
二次はキャラありきで、読み手が勝手にキャライメージ補完しますから描写は最小でもまかりとおると思われます。
ほぼ会話のみは簡単に見えるようなので、それなら自分も、と数年前から2ちゃんねるや小説家になろう、ArcadiaなんかのサイトでSSが活発になってますね。

匿名 さんのコメント...

もう復活はないのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

↑まだ最新動画から1年も経ってないですから!
続編マチマスヨー
イツマデモマチマスヨー

匿名 さんのコメント...

続きが見たいです!

田中壁落 さんのコメント...

最近この動画をみつけました!
気長に続き待ってます!

アイマスでは3年近く空くのもよくあること(ボソッ