2010年1月13日水曜日

いろいろ

現在の進捗 うわぁってくらい
作成済み動画 なんだこりゃってくらい



やってたり。
次回は、前回のエントリでもお知らせしたとおりプロジェクト中田氏の方なのですが、実は今一本とても作りたいネタがあるんです。

それが、探査衛星「はやぶさ」。事業仕分けとか言う世紀の無駄遣いでも話題になりましたが、技術の粋を集めて作られた衛星です。
このはやぶさ、小惑星を探査するために作られた衛星なのですが、これが実はいろんな泣けるエピソード満載なのです。
無理にアイマスを絡める必要もないんですけど、ひまわりについて作ってらっしゃるPもいらっしゃるようなので、別にいいかなーなんて。


まぁあんまりあちこちに手を出すわけにもいかないので、空き時間にちょいちょい進めていきますか。出来たらいきなり予告なしでうpすることになりそうです。時間はかかるでしょうが。
そういいながら、別にノベマスを1本書いていたり、紙芝居のネームを1本作成中だったり……こんなことしているから遅いんだろうなぁ、おれ。

4 件のコメント:

歳三 さんのコメント...

はやぶさ、いいですよね。泣けますよね。
私も例の真田さん動画で知ってから書籍買いあさるわ情報調べまくるわプラネタリウムまで『Hayabusa Back to the Earth』観に行くわと激ハマリ中です。
りゅうのすけPが『はやぶさ』動画を作るというのでいまからわくわくしてます。楽しみにしてますんで頑張ってください!
あと同級生2iのほうも毎回楽しませてもらってますんで、頑張ってくださいませ。

りゅうのすけ さんのコメント...

歳三さんいらっしゃいませ。

はやぶさはファンが多そうなので、ヘタなのを作ってしまうと文句を言われそうで……。
ビクビクッ

真田さん動画以来、更にファンが増えたようですしね。あの動画は凄い貢献してると思いますよ、JAXAに。

私は星とか宇宙が好きなのでソレ系については結構昔からやってましたけど、はやぶさくらいでしょうね、他人様の動画を見てボロ泣きしたのは。かなり思いを込めて作ろうと思っておりますので、どうぞお楽しみに。

あ、思いを込めるって言っても、テレビのように感動を押し付けるような演出なんかはしませんのでご安心を。



それと、エントリ書いたときに頭が死んでたみたいで自分でも情けないですな。探査「衛星」って書いてましたけど、探査機ですよね。衛星じゃないですもんね。

歳三 さんのコメント...

はやぶさの正式名称は第20号科学衛星MUSES-Cなので、厳密な広義では衛星でも間違ってないと思います
まぁ普通は周回軌道をまわる人工衛星と惑星探査機は分けて言うみたいですが

りゅうのすけ さんのコメント...

歳三さんいらっしゃいませ。

ああ、正式名称は衛星でよかったんですか。
てっきり探査機だとばかり。これまでの例でいくと、はやぶさは探査機の方が合ってる気もしますけどねぇ。


それにしても時間がない。
はやぶさ動画のシナリオを書きたいのにその時間もない。

本当にバカみたいな日々を過ごしてますよ、今の私ゃ。