2010年2月3日水曜日

さてさて

一応、中田氏さんの動画作り中です。
ポメラの機動性はかなりいいですね。
いろんなところでさっと開いてパパッと原稿書き。
起動が2秒だからこそできる技です。いやぁ、いい買い物をした。


さて、ゲーム化についてです。

閑話休題のアンケートに戴いたコメントについては、一度集計をしております。票数的にはかなり割れていますが、「動画優先でゲームイラネ」が約45%、「動画はプロローグまでで後はゲーム」が35%、「どっちもやれ」が20%弱、その他のご意見がちらほらという感じです。
ですが、集計時期がかなり昔であることと、私自身ゲームをやってみたいというのが大きな理由で、ゲーム化しようと思います。

スケジュール的には、まず専用のシナリオエディタを開発するところからにして、それが完成したらお手伝い募集→シナリオ補完をお願いすることになるかと。
ですので、シナリオファイルの記述フォーマットを決定して、それからエディタを開発していきたいと思っています。スクリプト的な書き方になりますが、エディタを使用することで、できるだけシナリオの書き手がコマンド的なものを意識しないですむようなつくりにしたいですね。


私としては、それほど重いものにはしない予定です。
プレビュー、入力補完、グラフィック選択用表示窓、スクリプトボタン程度が用意されたテキストエディタ的なアプリケーションになるかと。
あんまりプログラムの腕はいい方ではないと思いますが、やれるだけやってみたいですね。



ただ、プロローグが終わるまでは、動画優先になってしまうのはいたし方ないかと。
一応そういうことで、ご期待いただければと思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そういえばNScript(だったか忘れましたが)、既存のフリーなゲームエンジンが幾つか存在するのはご存知ですよね?

もし特異な動作を要求しないのであれば、そういったものを……同級生2はレイアウトからして特殊でした。しかもマップ上でキャラ動きましたね。
あそこまで実装してられないと思いますが……

りゅうのすけ さんのコメント...

匿名さんいらっしゃいませ。返答が遅れてしまってごめんなさいね。

NScriptは名前しか聞いたことないんですが、確かノベルゲームの基本スクリプトでしたっけ?
ただまぁ同級生のシステムはそれだけでかなり完成しているものでしたので、それを再現するのは難しいかなと思います。

それと、仰るようにマップとかタッチイベントとかも再現したいので、この辺は自作した方が早そうなんですよね。
でも一度調べてみる価値はありそうですね。有益な情報どうもありがとうございます。