2012年12月1日土曜日

継続はかなり力

【現在の進捗】  44%
【作成済み動画】 00:00



 「継続は力なり」という諺があります。
 諺や格言というものは、日常生活で実感することは少ないのですが、あるタイミングで思い出してみると「なるほどねぇ」と思わされることが多いものです。
 というのも、今日イベント絵を描きながらふと過去のイベント絵を数えてみたんですね。そうしたら124枚という膨大な数になっていることが分かりまして。
 まぁさすがに3年もやってればそれくらいは描くかなと思ったわけですけども、それにしてもこりゃあ結構な数かなと思います。○法少女○イ惨は超えたかなと思ってましたが、まさか3桁になっているとは……。
 これで半分以下くらいっていうんだから、自分のアホさにちょいと呆れますけれども。

 そういえば、諺にはそれぞれの民族性が強く出るというのは民俗学でよく言われることです。日本の諺は、忍耐や寛容さを美徳とするものが多く、また自らを律したり戒めたりする傾向があるようなので、今のような時代にはむしろ見直さないといけないんではないでしょうかね。
 シナや半島の諺を調べてみたら、爆笑モノでしたけどね。

 そういえば、そろそろぎゃらりぃも更新しないとなぁ。
 いいかげん枚数が多いので、一つのエントリに置いておくのはどうかと思います。なので、何か方法を考えようかと思います。日付ごとに一つのエントリを書くとかの方が、軽くていいのかなぁ。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れ様です。
ぜひゲーム開発まで頑張ってください。
ゲームなら結構買う人いそうですよねw
結構動画見てる人多いですし。

りゅうのすけ さんのコメント...

匿名さんいらっしゃいませ。

ゲーム開発は、動画が一段落したら本格的にやらかそうかと思っております。一応ははるまこルートを一周してからですかねぇ。
これだけご迷惑ばっかりかけている当シリーズですけれど、未だに多くの方々にご覧戴いているのが不思議なくらいです。とてもありがたい限りで、涙が出ますね。

そうそう、一度閑話休題でも書きましたけれど、ゲーム作れたとしても売る気はありませんので悪しからずご了承のほどを。全て無料で配布になるかと思います。
その際には是非、見てくださる皆さまに直接お会いできる機会を設けたいと考えておりますので、どうぞよろしくです。

匿名 さんのコメント...

124枚!凄いです!
ゲーム内日付的に@2週間以上…重要シーンもこれから増えていくことを考えると倍どころじゃないかもしれませんが頑張ってください!

先日動画を見返していて、ついに我慢ならなくなってDMMの同級生2DL版を買ってしまいました。
未プレイで動画を見ていたので、思っていた以上(どころか完全)に原作と異なる流れでも違和感が全くないのが素晴らしいと改めて感じました。

攻略を見ずに記憶の動画コメをヒントにプレイして可憐を追っかけていたはずが美沙とくっついていました……次こそは可憐と!と思いつつプレイする時間がとれなく悶々

りゅうのすけ さんのコメント...

匿名さんいらっしゃいませ。

どうもありがとうございます。
よく考えたら3年で124枚って、1枚に一週間以上かけている計算になるんですよねぇ。かなり遅い方でしょうね。
あと、動画に使ったのが124枚なので、ボツ絵や描いて使わないのを入れると150枚を超えると思います。これでもまだ全然足りませんけどね。イベントなんてまだまだ全然出てませんからね。

DMMの同級生、買っちゃったんですか。結構いろんな方にそう言っていただけて、嬉しいやら申し訳ないやら……。
可憐はそんなに難しくないので、多分次は上手くいきますよ。難しいイベントは2つだったかな? 超難易度の唯やこずえと比べると、可愛いものですね。

こちらの可憐担当である千早は、もうほぼ完全に可憐とは異なるストーリーになります。何せ、動画でフォローしたイベントなんて小手調べですから。
早く動画を上げて、ゲーム作りしたいですね。