2009年11月9日月曜日

少しずつ

現在の進捗 71%くらい
作成済み動画 ?分 くらい



進んでいます。まだ全然昔のようなペースではありませんが、これはプライベートが少しゴタついているためです。ごめんなさい。
問題が片付けば、またいつもどおりに戻れるんですが。
もうちょっとだけご辛抱のほどを。

そうそう、昨日はインターネットの調子が変で、IRCには入れたものの発言もできないまま切断されたりしてました。結局何にもできませんで、申し訳ないです。



さて、今日は今まで「やるぞやるぞ」と言ったままやらなかったシステム紹介の第二弾を少しだけ。さわりだけなので、詳しくはまた。

基本的なシステムは、同級生2を踏襲します。
そのため、以下のことが実装される予定です。

・街を自由に歩ける
・隣町(如月町)と八十八町の二つのマップがある
・八十八学園内は別マップ、出入は決まった時間のみ
・気分値(非表示)
・クリスマス
・正月
・クイズ王
・夢仙人
・スキー旅行
・隠しアイテム(お金とか)
・セーブは自室
・ガールズルーム

これに、オリジナルというか改良と言うか改悪と言うか、そんなのが入ります。

・移動元と移動先の距離によって経過時間を増減(※1)
・八十八町と如月町の行き来手段を追加
・セーブ手段追加
・スキー旅行メンバーの自由な変更
・隠しアイテム位置の変更
・思い出+思い出ボム
・記憶パズル
・複数同時エンカウント
・同級生1のキャラ追加(※1)
・イベグラ倉庫
・おまけ(スペシャルディスク?)
(※1:煩雑になりそうなときはやらないかも。)

ここに書いていない変更点も多々ありますが、シナリオに関係してくるものは除外しています。
思い出ボムとかは閑話休題で紹介してますよね。その他のシステムについても、追ってご説明をしていくつもりです。

もっとアイマス色を入れていきたいですねぇ。何か思いついたら随時ご報告します。
勿論、アイデアのご提供をしてくださる方も大募集中でございますよ。



さて、それじゃ絵を描く作業に戻りますか。
プログラムの仕様書も書かないとね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アイマスMADであると同時に同級生2再構築ですね……システムからだから本当の意味での再構築。

ワクテカが止まりません。

りゅうのすけ さんのコメント...

匿名さん凄い時間にいらっしゃいませ。

ヘタに基礎から工事することになっちゃって、逆に時間がかかることになったことでいろんな方にお待ちいただいている状況なんですよねー。いやぁ、申し訳ないというしか。

プライベートが片付いたら、PGも作り始める予定です。どうぞお楽しみに。