2010年10月31日日曜日

閑話休題 その3

投稿しますた。
遅くなって申し訳ありませんでした。




Pセプターさまの素材を使用させていただいております。
S.Kさま、もやしエンジンさま、Q&A使用させていただきました。
どうもありがとうございます。


それにしても、どうも風邪気味な感じです。
今日は早めに寝ようかな……。


追記:ナンダコノヤロウ! 人様の名前を間違えやがって!! 失礼にもほどがあるだろ!
 なんかもう自分が情けなくなりました。謝罪してきます。

で…でき…ぐほぉ(吐血

現在の進捗:100%くらい
作成済みの動画:30:05



つ、疲れた……。
一応できました。ただいまエンコード中です。

疲労困憊の中作りましたので、もしかしたらあちこちミスがあるかもしれません。そのときはゴメンナサイ。


うpしたらまた貼っつけますので、どうぞお楽しみに。

あ、今回は閑話休題ですので、過度の期待はしないようお願いいたします。それと、遅くなってすみませんでした。

2010年10月29日金曜日

寒いなぁ

現在の進捗:89%くらい
作成済みの動画:13:11



長くなってきました。でも今日には間に合いませんね。
明日かあさっての、今週末にうpすることにさせてください。
意外と手間がかかっちゃってですね……その~……。
※趣味絵を描いてるからだろというツッコミはなしの方向で。

それにしてもここ数日、寒いですねぇ。
夏の酷暑が凄く昔に感じられますよ、ホント。
皆さまも体調には十分注意してくださいね。風邪は万病の元。

2010年10月27日水曜日

今回久々に

現在の進捗:82%くらい
作成済みの動画:4:36



素材作成で苦労しております。枚数かなりいってますね。
今回は立ち絵の追加分とか枠の手入れとかをやっているので、これまでの素材をうpグレードしないといけいないんですよねぇ。金曜までにできるかしらん。


前回のエントリで、代理で貼って下さった方ありがとうございました。
本スレ行ってみましたけど、一枚にしてなかったのは良くなかったですね。いらぬご迷惑をおかけしました。全て私が悪いわけで、申し訳ないです。
申し訳ないついでに、一枚にまとめておきました。もしお時間など許せば貼っといていただけると有難い限りです。設定+カラーは → こちら。足しただけです
はい。

そろそろこういう迷惑ばかりかけるのはなんとかせにゃー。
漫喫にでも行って貼るようにした方が良いのか……しかしりゅうのすけの住む近くには漫喫がないという罠が。



基本的に私はデザイナではなく、絵を描く人なんだなぁと思います。
デザインはそういうセンスが必要なわけで。私には残念ながらそーゆーセンスはあんまりないですね。いや、それじゃ絵のセンスがあんのかいっていうツッコミは勘弁してください。

鬼子Prjも面白そうなので引き続き覗いて行こうかと思っております。「デザイン決まったからお前これ描いて」的な話とかもアリだと思いますよ。

2010年10月26日火曜日

この忙しいのに

現在の進捗:80%くらい
作成済みの動画:4:36



何やってんだテメェと思われるかもしれませんが、ウソm@s準備の練習も兼ねてこんな絵を描いてました。








Bloggerはサムネと絵に違う元絵を指定できないので手動指定してます。うまくリンク貼れてないかも。

これ何?かというと、「シナで日本人を現す蔑称「日本鬼子」という言葉を「ひのもとおにこ」というキャラでキャラ立てして、イメージを変えてやろう」という、なんだか頭がいいんだか悪いんだか分からないプロジェクトがありまして。面白そうなので一枚描いてみたものです。下書きから塗りまで半日くらいでしょうか。手抜きだなぁ。
ちなみに設定ラフ(全身像)は こちら


本スレ があったり まとめwiki があったりするんですが、残念ながら私の使っているeモバはどっちも規制対象らしいので書きこめません。なので、ここで晒してみました。

せっかく描いたので、代理で書き込みしてくれる方がいないかなーなんて思っていたりいなかったり。


それにしてもeモバはそろそろ考えないとなぁ。架空戦記の本スレにもノベマスのスレにもずーっと規制かかったままで、全然自貼りすらできないし。
どこかでeモバよりよさげな無線のサービスやってないかしら。




で、動画のほうですが。
今回は某Pに素材をお借りして、新たな登場アイドルが! お祭りですしいいよね。

しかしこの人、絵上手いなぁ……私なんかとは大違いだ。

2010年10月25日月曜日

なんだかなー

現在の進捗:78%くらい
作成済みの動画:4:19



はい、予想通り間に合いませんでしたね。
ごめんなさい。

ということで、うp予定は今週の金曜日にいたします。最初からそういう感じもしなくはなかったわけですけど。
一応、今回はある方から素材をお借りする予定なのですけど、昨日戴いたばかりなのでちょうどいいかもと思っていたします。

今回も趣味丸出しの動画となります。
どうぞ生暖かくお待ちくださいませ。



さて。

公式にて、坂上さんの公式コメントが出ました。

■プロデューサーであるファンの皆様へ
http://ameblo.jp/project-imas/entry-10681343812.html

なんというか、要するに「俺たちがいいと思って作ってるんだから黙ってみてろ」ってことでいいですよね。まぁ、私みたいな外野が何を言っても始まらないと思いますけど。
少なくとも、坂上さんが何も理解していないことと、ファンの声は全く聞くつもりがないことは分かりました。

この件については以上!

2010年10月20日水曜日

今週末は辛いかな

現在の進捗:73%くらい
作成済みの動画:0:21



今、閑話休題で使用するデータ類をまとめているところです。
いやはや、それにしてもこのデータをみていると……俺って暇人なんだなぁと実感しますね。

一応今週はずっと動画作成をする予定ですが、さすがに今週末のうpは厳しいかもしれません。その場合は来週の金曜日になっちゃいますけど、普段どおりといえば普段どおりなんですけどね。ちょっとしたココロの機微によりまた絵を描いたせいもあるんですけど……。

私としてはウソm@sにも何か出したいと思っておりますので、あまり後ろにズレ込むのは避けたいわけで。頑張ります。
質問もまだ受付しておりますので、何か疑問・質問などありましたらお気軽にどうぞ。


で。

大幅にお礼が遅れてしまって申し訳ありません。
Day06 - 03に広告いただいたあじ様、ryutk様、○dai様、もやしエンジン様、なめくじ様本当にありがとうございます。なんかこんなにたくさん広告していただけると気が引けます。恐縮です。

私個人としては、みて下さる方になるべく負担にならないようにしたいと思っておりますが、広告については私に対しての期待と激励だと思って受け取らせていただきます(受け取るのはドワンゴですが)。
これからも精進いたしますので、生暖かくお付き合いくださいませ。

2010年10月18日月曜日

さあて

現在の進捗:68%くらい
作成済みの動画:0:21



閑話休題の動画を作成中です。今回はちょっと早めに動画作りを始めています。いろいろと事情がありまして。

閑話休題なのでいつもよりも楽に出来るかなぁ……と思っていましたが、集計やら計測やらで意外と手間がかかることがわかりました。何事も楽をしようとしてはいけないということなんでしょうね。



さて、いろいろあって引き伸ばしになっていた署名の件について。

アイマス2改善要望の署名には、りゅうのすけは署名はしておりません。
ぐだぐだ書いてもしょうがないので簡潔に書きますが、基本的には
・竜宮小町のプロデュースを可能にする。
・オンライン対戦を廃止しない。
・有料のDLCではなく、パッケージとして入れる。
・これを実現できなかった場合、アイマス2は購入しない。
でいいのではないかと思います。

というより、木星の削除およびCDの売り上げでメンバー選抜は恐らく撤回不能です。
前者を変えようとした場合は、シナリオからシステムまで全てに変更が必要です。発売日が発表されている以上、延期してまでそれを行うことはないでしょう。これを実現したからといってどういう影響があるか見えない上、どうやら開発の上の方は「これで新規客を開拓できる!」と本気で思っているようですから。呆れますけど。
後者は、他の会社との兼ね合いがありますので、これも実現は不可能です。

ですので、今からできそうなことを要求の内容とし、さらにそれができない場合に「買わないよ」と言う姿勢を示すことで、具体的にこれだけの売り上げが減るという数字を見せない限り、要望が聞き入れられることはありません。
特に今の開発(の上の方の人)は、ユーザーの声があっても関係ないという姿勢のようですからね。具体的にお前の考えた仕様のせいでこれだけ売れなくなるぞ、という数字がないと、話も聞かないでしょう。


以上の理由により、りゅうのすけは署名は見送りました。
勿論人の考えはいろいろですので、要求を全て見せておくことが大切だというのも分かります。ので、決して署名自体を否定するものではありませんので、お間違えくださないでいただければと思います。

あの署名が全部実現されれば、それは凄いことなんでしょうけどね。だったら5本買ってもいいです。

2010年10月13日水曜日

うそ

現在の進捗:30%くらい
作成済みの動画:00:00



昨日「短くしたい」と書いたばかりだというのに、シナリオが早くも600行を突破。この量は、私の動画では約10分に相当します。
しかもこれ全て前振り。どうしよう、削るか。削るしかないか。

試行錯誤の毎日ですね。


さて、タイトルはそういうことじゃなくて。
今年も(つか4月にやったばかりだけど)ウソm@sが12月に開催されるわけですが、今回はちょいと何か出そうかなぁと思っているところです。こういうお祭りは好きなのに時間が取れなくていつも悔しい思いをしているので、なんかできたらいいなー。

2010年10月12日火曜日

そーゆーことで質問募集中

次回、閑話休題その3を作成中です。
今回は短めにしたいところですね。

一応前回のエントリでもお知らせいたしましたが、皆様からのご質問を募集させていただこうとおもいます。これまでのプロローグおよびこれからの展開、りゅうのすけ個人のこと、それ以外もろもろ何でもおkです。
締め切りは特に設けませんが、うp直前だとねじ込むのが大変そうなので、来週の水曜くらいまでにコメントいただければ、お答えさせていただきます。

皆様どうぞよろしくお願いいたします。

2010年10月9日土曜日

言い訳しちゃうゾ☆

タイトル書いただけで寒気が。

今日は随分長い睡眠を取れました。なんと11時まで寝てましたよ。
余談となりますが、今回の動画の最後で偽OPを作りましたけれども、そのイベ絵乱打のところでキャプションを入れ忘れたことに今更気づいて転げまわっていました。なんという詰めの甘さ。


では今回の言い訳してもいいわけ?(こう書くのすごく久しぶりな気が)

□今回は長くかかりすぎじゃないの?
■えー、個人的な用事のせいで1週間、さらに曲の打ち込み+イベ絵+Girl's Room作成で1週間程度長くなってしまいました。ひとえに私の能力不足です。ごめんなさい。

□Girl's Roomで空いてる枠は誰だよ
■それは言わない方がよござんせんかねぇ。

□響がオリジナルと性格違うんでねーの
■静乃を取り込んだ結果、ちょっと女の子らしくなっております。いぬ美はアイマス世界から来たのではなく、同級生世界ででっかいのを見つけて飼ったものです。

□真美もくまちゃんぱんちゅなの?
■亜美真美は二人ともくまちゃんぱんちゅです。ただし、亜美はバックプリント、真美はフロントプリントを愛用しているという設定ですので、その辺りは厳密に言うと違うわけです。普通の方はどこが違うんだそれとか言いそうですけど紳士にとっては(以下略

□貴音はどうしてああいう役割なの?
■占い婆と夢仙人に響を人質にとられているため、こういう役割を演じている状態です。Day05 - 05でちょっとだけ出てきましたよね。あれ、違ったっけ?

□じゃあどうやったら貴音を攻略できるの?
■それも言わない方がよござんせんかねぇ。

□Girl's Roomはなんで手打ちなの?
■アレンジCDには入っていませんし、FM音源およびWindows音源のはイマイチ違う気がしたもので……。

□千早以外のステータスを教えて!
■すみません、千早以外の計算は結構いい加減なので、閑話休題までに厳密にやっておきます。


まぁこんなところで。


次回は閑話休題その3となります。

毎回やっております「バカ(りゅうのすけ)への質問コーナー」も、ご質問があればまたやります。プロローグも終わったことですし、りゅうのすけへの個人的な質問だろうが、設定バレしそうな質問だろうがなんだろうがお答えしますよ。
もし何か疑問・質問・罵詈雑言などございましたら、当ブログのコメントへお願いいたします。むしろご質問を戴いた方がネタに困らなくなりますので、嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

2010年10月8日金曜日

Day06 - 03

うpしましたー。



エンコードに3時間以上かかりました。なんだこりゃ。
最後の部分は、ゲーム画面を意識して作ったものです。多分そのまま使うと思います。

それにしても、遅くなってしまってすみませんでした。
これでやっとニコニコを見る時間が取れます。
不義理していたPの方々にもごめんなさい。


今回もいろいろ言い訳しなければいけないことがありますので、次回のエントリで。
おっと、そういえば書く書く言いながら書いてない署名についても、次回以降で触れます。忘れてませんよ。まぁ、状況は結構進行しちゃいましたけどね。


とりあえず今日は寝ます。おやすみなさい。

できたよほほほぉぉい

お待ちの方、どうもお待たせいたしましたっ!!
ようやく、ようやくできましたよー!!

つってもこれからエンコードなんですけどね。
私の貧弱な開発環境では、この長さだと結構な時間がかかると思われます。前回も3時間以上かかったし……。


どうぞ気長にお待ちくださいませ。多分、余裕でDVD1本くらい見る時間はあると思いますよ。
ていうか、明日がお休みの方は明日見ることをお勧めします。長いですしね。


うpできましたらまたこのブログでお知らせさせていただきます。
本当にお待たせしてごめんなさいでした。

2010年10月4日月曜日

お見舞い申し上げます

現在の進捗:84%くらい
作成済みの動画:20:26



20分を超えました。いつも通りの長さですね。
シナリオを書いている最中はもうちょっと短くなるかなと思っていましたが、全然でした。
基本的に作業できる土日はほとんど動画作りに充てているのですが、最近それがなかなか難しくなってしまって困ります。

改めて、次回のうp予定日をお知らせいたします。
うp予定日は今週の金曜日とさせてください。
水曜から木曜日にかけて遠出しなければいけないので、ちょっと辛いかもしれませんけど。

遅くなってしまって申し訳ありません。いましばらくお待ちください。




それと、昨日ブログを見て知りましたが、ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. の中の人が入院されたそうで。お見舞いが遅れてゴメンナサイね。
次回のうpが終わったらお見舞いのネタを探して投稿いたしますので、復帰の日を心待ちにしていますよ。
どうぞお大事に、ご自愛くださいませ。

ところで、ドリクラゼロの雪さんがかなり面白いことになっているのってどう思いました?
私はドリクラ派ではないんですけど、あれはアリです。

2010年10月1日金曜日

申し訳ないっ!!

現在の進捗:80%くらい
作成済みの動画:11:54



間に合いませんでした。

いろいろ理由はあるのですが、言い訳はしません。でもうp後にするかも。



シナリオの書き漏れがあったため、それを補填しないといけないためもうちょっとかかってしまうかもしれません。うp予定はまた改めてお知らせいたします。


お待ちくださっていた皆様、本当に申し訳ございません。
今しばらくお時間をくださいませ。