2011年2月13日日曜日

最近よく思うこと。

現在の進捗:65%くらい
作成済みの動画:0:00



単調な生活を送っているせいか、最近いろんなことを考えます。

中でも、ニコニコについてはいくつか言いたいことがあります。
一応は自分の動画を皆さまに見ていただくための場所として利用しているのは確かなのですが、近頃になって強く感じだしたので、お目汚しとなりますがここに書かせてください。


最近、ニコニコの運営方針がおかしくなってきたように感じます。

CMを始めたり、アニメのスポンサーになったりはまだ正常な広報活動かも知れません。ですが、大会議とか生放送偏重な姿勢とか半島番組の垂れ流しとか、「誰が望んだのこれ?」ということにばかりお金を使って、肝心の「動画を見る」機能に支障をきたすのは本末転倒以外の何者でもありません。
生放送については、サーバーなどで無駄な負担ばかりかかる上に、トラブルの温床となっている面も否定できず、これに何の対処もしないのには姿勢を疑います。運営としては、生放送をする人間が増えれば収入増になるから放置しているのでしょうけど、これにより他が迷惑を蒙っているという現実に見てみぬ振りをしているのではダメです。
特に、動画読み込み失敗のエラーが最近頻発していることについては、とてもじゃないですが理由にならない言い訳を公式にする始末。私は現在プレミアム会員になっていますが、その解約を検討したくなるくらいです。

さらには、各種問い合わせを行う窓口が無く、問い合わせを行う連絡先の表示もないというありさまは無残です。疑問や要望は掲示板で勝手に書きこんでくれ、でも運営が対応するか(それ以前に見るか見ないか)どうかも分からないよ、という投げっぱなしでは、企業としての倫理感を疑いたくもなります。
実は一度「プレミアムをやめたら、それ以前に投稿している40Mを超えたファイルはどうなる?」という問い合わせをしようと考えたんですけど、こんな単純な質問すら問い合わせる場がない。掲示板があるからそっちに書いてくれとあったので見たんですが、堂々と「運営が見るかどうかは知らない」と書いてあったりしたので、呆れて質問することもやめてしまいました。馬鹿らしくて。プレミアム会員が単にお金を払うだけの存在だと勘違いしてませんかね。


動画サイトが多くなり、他との差別化を図りたいというのであればその方針を否定しません。が、今のニコニコの運営は、単にお金儲けのために何かを追加しているという風にしか見えません。投資家に対しての姿勢としてはいいんでしょうが、ユーザーとしては馬鹿じゃねーのという感想しか出ません。
私がニコニコを使う理由はあくまで「リアルタイムなコメントを投稿できる動画サイトである」の一点のみです。他のサイトで同じ機能があるのであれば、そちらを利用しても全く問題ないと考えています。それくらい、今のニコニコはおかしくなっています。

ユーザーが何を望んでいるかを聞きもしないで、やりたいことをやる姿勢はいいかげん改めてもらいたいものです。少なくとも私は、余計な機能は望んでいません。
スムースに動画を見る、コメントを書く。これがニコニコの基本機能なんですから、これが揺らいでいるという現状、ニコニコ自体が揺らいでいると考えた方がいいかもしれませんね。


まぁ、YouTubeと差がつくわけですよ。

0 件のコメント: