2011年7月31日日曜日

久方ぶりの言い訳

物凄く久しぶりですが、言い訳してもいいわけ?

□おせーよ!
■すみません。

□なげーよ!
■すみません。

□亜美とデートだと!? けしからん!
■いやまぁこれも必要なイベントですので……。

□あずささんのイベント短くないか?
■実を言いますと、あのイベントは連続イベントなんです。竜之介がもう一度保育園に入ると、続きがあったんですよ。次回で出てくると思います。

□真と春香をメインに進めるって言ってなかったっけ?
■はい。ですが、真や春香のイベントを起こすために他のキャラのイベントをクリアしておかないといけないところが何箇所かありまして。たとえばスキー旅行フラグを立てるところとか。なので、関係してくるイベントはやると思います。

□いおりんが大泉のポジションなんだけど
■伊織は料理下手なので、そういう色も出してみました。どうでしょう効果はデフォルトのシナリオタグで使用できるようにしようかと思います。

□CDを聞くときに出るファイル選択ダイアログがWindowsなのはどうして?
■あれは、ゲームをプレイしている人の視点から見たものだと思ってください。システム的に、外部のMP3を演奏できるようにする予定ですが、機能的にはコンポの「CDを聞く」というところから選択するようになります。ダイアログにあった「ブックレット」というのは、要するにプレイリストのことです。

□途中にあった「業務連絡」って何?
■24日にある真とのデートイベントですが、現時点では4パターンの衣装を選択できる仕様となっています。そのうちの1つか2つを、コメントにあったもので着せられそうなものを使おうかなと思いまして。ですので、外で着れる服でないとアウトになっちゃいますね。

□Girl's Roomが一段増えているぞ
■スクロールさせようかと思ったのですが、意外と手間がかかるのでやめました。美佐子さんは既にシナリオが開放されていますが、開放されていないところが閉じられているのは絵里や貴音と同じですね。

□次回はいつ?
■はははははは。未定で。


今回は本当にご迷惑をおかけいたしました。あと、まだご迷惑をかけっぱなしの贋作家さまにももう一度おわびを。宣伝は別に作りますからね!





そうそう、以前匿名さんに教えていただいたアニマスって、意外と渋いアニメだったんですね。






これなら見ようかと思いますねぇ。

ようやく

投稿できました。

2本目のエンコードにえらい時間を食ったせいで、ちょっと時間差が出てしまいましたが……。
なにはともあれ、相変わらず稚拙な作りの動画ではございますが、どうぞご覧くださいませ。
できれば、何かコメントいただけると喜びます。








それにしても、今回は物凄い難産でした。
やはり受験勉強と動画作りは両立が難しいですね……。

いろいろ書きたいこともありますが、とりあえずはそれらは次回のエントリにて。
眠いです……。

2011年7月30日土曜日

明日の朝くらいになりそうです

現在の進捗:99%くらい
作成済みの動画:69:34



時間がもう恐ろしいことに…。
あと1シーンで終わりますので、それが終わってからエンコしてうpになります。
それにしても、これほどの大長編になるとは思いませんでした。予想以上です。

間違いなく2本になるでしょうねぇ。



ではもうちょっとがんばります。

2011年7月29日金曜日

先に進むために

現在の進捗:97%くらい
作成済みの動画:42:15



こんな時間に更新するなんていつぶりでしょうか。

現在、必死で作成中です。これを上げてしまわないと、他が全く手に付かないような気がしたもので、全てに優先してやっているところです。おなか減った。
明日にはうpしたいと思っております。

ごらん戴いて分かりますとおり、すでにとんでもない時間になっています。間違いなく一本であれば過去最長を更新する感じです。サイズ的に絶対一本にはできませんので、おそらく2本になるかと思いますが。


えらいことお待たせして申し訳ありませんが、いましばらく猶予のほどを。
あ。
そうそう、今回のイベント絵はかなりリキ入れて描きましたので、お楽しみに。

2011年7月24日日曜日

はがゆい

現在の進捗:94%くらい
作成済みの動画:20:45



もうちょっとなのに……。そのもうちょっとが届かない。こんなに歯がゆいことなんて、他にないですよね。
今がちょうどその状態です。
イベント絵も描き換えましたし、シナリオもかなり手を入れました。あとは動画を作るだけなんですが、これが終わらないうちに週末が。短すぎる。
仕事をしているときもそうでしたが、自分で使える時間をコントロールできないという状況が一番いやですね。


相変わらずコメント機能があほなのでこっちで返信。

匿名さん、情報ありがとうございました。
うーむ……出来はそれなりにいいのか。面子が豪華ですものねぇ。しかし真美が2準拠というのがやはり私にはどうしてもひっかかるわけで。まぁしょうがないけど。
試験が終わったら見てみるかなぁ。

そうそう、そういえばなんかPS3でもアイマス2を出すみたいですね。予想はしてましたがやはりというべきか。
結局、石原さんは何がやりたかったんですかね? なんかXBOXじゃないとだめだとか言ってませんでしたっけ。

2011年7月17日日曜日

あーもう

現在の進捗:90%くらい
作成済みの動画:19:19



進捗が巻き戻ってますが、これはイベント絵の入れ替えとシナリオの書き直しに伴うものです。えらいことかかってますけど、どうしてもこれはやっとかねばならんと判断しました。
その影響で、イベント絵は全部で8枚、シナリオは通常のシナリオ量の1.5倍くらいに膨れ上がってしまいました。おそらくですが、動画自体は2本に分割することになるかと思います。12月22日その3とその4を同時に作っているような状態ですね。

それにしても、いい加減この状況はなんとかしたいです。
受験生である以上は仕方ないとは思っていましたが、それにしてもこれはひどい。週末しか作業時間がない上にさらに週末のうちどちらかは別の用事で取られてしまうため、実質一日しか何かをする時間が取れないということになると、完成はいつになるんだ。自分で選んだことだから文句を言うのはお門違いなんですが、それにしてもという感じです。


これだけお待ちしている皆様に迷惑ばっかりかけてる上に愚痴ばかり書くようじゃ、動画なんていっそ作らなければいいのにと思われても仕方ないのかもしれませんね。



ごめんなさい、妙なことばかり書いて。
贋作家さまの動画シリーズの紹介は、私の動画とは別に一本のものとして作ろうと思います。こちらもえらいこと迷惑ばっかりかけていて、もうなんとお詫びしたらよいのやら。

もしここをお読みの方でアイマスのアニメをご覧になった方がいらっしゃれば、見たほうがいいのか見ないほうがいいのかこっそり耳打ちなどしていただけると助かります。ウェブで評判を探す時間すらないのですよ。ああもう。

2011年7月10日日曜日

ヤバい

現在の進捗:93%くらい
作成済みの動画:14:20



今の状況ですと、過去最高の長さになってしまいそうです。(一応、過去最長はDay03-04の59:26です)
さすがに1時間越えるのはマズいので、つーかファイルサイズがリミット越えるかもしれないので、今急いでシナリオに手を入れているところです。
以前から何回かお話していますとおり、私は長く作るより短く作る方が苦手ですので、また余計に時間を食っていたり(;ω;)

やっぱりイベント増やしすぎたか……。

まぁ、今回はいおりんがかなり思い通りに書けたかなと思っているところです。これまでにいおりんに関しては、ちょっと性格がキツすぎるんじゃないかというお言葉をいろいろな方から戴いているんですけど、実は狙い通りなんですよ。にひひっ。
あ、あと亜美が世界を壊しすぎているというのもね。



そうそう。そういえばアイマスのアニメ、始まりましたね。
勿論受験生である私は見る時間もないわけですが、どんな感じなんでしょうね。
スタッフには良く名前を見る方が揃っているし、声をあてるのもオリジナルの人たちなので、これだけからするとかなりの出来になりそうですが。
気になるのは、シナリオでしょうか。2のシナリオと同じ出来というのであれば、ちょっと大問題かも。あれ? 表現が矛盾してるな。

まぁいずれにせよ、俺の真美は出てませんからあんまり執着はしませんけどね。俺にとっての真美とは1の時の真美なんで。

2011年7月3日日曜日

何にもできなかった

現在の進捗:90%くらい
作成済みの動画:7:40



作成済み動画の長さは、先週からのものそのままです。結局今週は一切何もできませんでした。
あんまりにも何にもできないので、逆にストレスが溜まります。
来週はなんとか完成させたい……でも、今のペースではかなりいろいろ無理をせねばならないかもしれません。困りました。

そういえば次回「12月22日 その3」の次、「12月22日 その4」からなんですけど、原作にいないキャラクターが出てくる予定です。シナリオの関係上いろいろと追加しているのはこれまでごらん戴いてお分かりだと思いますが、それ以外にも増えているキャラが存在するわけですね。
多分一目見ただけで「こんなの原作にいたっけ?」と思われるかと思いますので、早めに告知してみました。名前は決まってませんが、デザインはもう決めて立ち絵の下書きを済ませたところです。

こういうことをやってるから遅くなるんだろ?という突っ込みはそのとおりです。反省。