2012年6月16日土曜日

同じことの繰り返しと、新しいこと


 以前からここをごらん戴いている方にはご存知のことと思いますが、私りゅうのすけは受験生です。目標が高すぎるのかどうか分かりませんが、失敗しとりますけど。
 で、勉強に必要なことは「同じことを飽きずに何度も繰り返しやること」です。特に、一度間違えたことについては必要以上に繰り返してやり直さないと身につきません。これは、試験というものが始まってから現在まで、唯一かつ不変のやり方なんだと思います。

 翻って、ニコニコなどに投稿する動画を作ることは、この全く正反対のことをしなければいけません。
 前と同じことをやっているだけだと進歩がないので、これも以前ここに書いたことがあるかと思いますけれども、必ず一本の動画にひとつは何か新しいことを入れるようにしています。どんな細かいことでもいいので、とりあえずそれまでにしていないことをする。これが意外と難しいのですよ。
 例えば前回の動画では、ヘタクソではありますが新しい背景を追加していますし、その前の動画ではゲーム内の新要素としてゲームセンターの機能を考えたりなど。書き溜めていたシナリオを整理・推敲し、さらにイベント絵を描いたりする以外に、この新しいことを考えるのが結構労力を使うんです。
 
 つまり今のりゅうのすけの生活は、ルーティンワークと試行錯誤の繰り返しという、実に頭に負担のかかるものなんですね。おかげで毎日、思考の疲労度がすごいことに。


 次回では3本を短い間隔でうpする予定なんですけど、これではどんな新しいことに挑戦するのか、未だに迷っているんですよね。初代同級生のあのキャラクターを登場させたいなぁと考えたりもしてるんですけど、果たしていいのかどうか。
 そういえば昔買ったはずの初代同級生の原画集も、どこに行ったのか分からなくなったんですよね。この機会に買いなおすかと思って某ネットショップを検索してみたら、竹井先生の線画集なんてのも発見したり。これは手にいれとかないといけない気がひしひしとするんですけど、どうなんでしょうか。

0 件のコメント: