2009年10月14日水曜日

いやぁ

現在の進捗 49%くらい
作成済み動画 ?分 くらい



びっくりします。

何のことって、次回のイベグラ元絵の枚数なんですけどね。
今描いてあるだけで既に8枚。まぁ、複数の元絵を組み合わせて1枚のイベグラになりますので、イベグラが8枚になるわけじゃないんですが。

これどうすればいいんですかねぇ。



さて、今回から細々とですが、ゲームについての詳細をちょっとずつ小出しにしていきたいと思います。

まずはプラットフォーム。
Windowsです。Macをお使いの方はごめんなさい。
Windowsのバージョンは、まぁXP以降でしょうね。開発はXP上でやりますので。

それと、PG開発はC# (Microsoft .Net Framework 3.5)で行う予定です。
ただしプログラムについては、基本的に私りゅうのすけがやっちゃおうと思っています。サウンドドライバとかでいろいろ開発経験のある方がいらっしゃれば助かりますけど、別個のプログラムとして作成の予定ではありませんので、なんとかなるでしょう。


次回のエントリで、システム周りについて少し詳しく、現在考えている仕様をお話しようと思います。どうぞお楽しみに。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ああ、やはりというか、技術畑のUP主だったのですね。陰ながら応援させていただきます。

匿名 さんのコメント...

あ、システムも作るんですか。
てっきり吉里吉里なんかの既存のシステム使うのかと思ってました。

りゅうのすけ さんのコメント...

匿名さんいらっしゃいませ。

応援ありがとうございます。次回がなかなかできなくてごめんなさいね。

技術畑じゃないですよ。閑話休題などでもお話させていただいておりますが、私は音楽畑の人なのです。
というか音楽畑でいたいです……安西先生……。

りゅうのすけ さんのコメント...

別の(かな?)匿名さんいらっしゃいませ。

吉里吉里は大変いいシステムなのですが、自分のやりたいことをやるには相当難しそうでしたから。実際私は吉里吉里を使ったことがないので、それを学ぶくらいなら自由に作った方がよさそうと思いましたので、こんな形に。

仕様をお話しする段である程度見えてくると思いますが、実はキャラクタの追加が自由にできる形式にしたいのですねー。
まぁこれについてはエントリでいずれ。

燕青 さんのコメント...

>吉里吉里を使ったことがないので、それを学ぶくらいなら自由に作った方がよさそう

既存プラットフォームでの開発だったらお手伝いできそうなんですけど、フルスクラッチだと開発のお手伝いは無理ぽですね(^^;

その分別のところでお手伝いさせてください(^^)/

りゅうのすけ さんのコメント...

燕青さんいらっしゃいませ。

ありがとうございます。
シナリオエディタの開発をやってしまうとかなりのことができるようになりますので、そこでご助力を仰げたらなぁ、と思ったりしています。

基本的には、街中での台詞とかシナリオ以外の会話部分とかを補完するのが一番大変なところですので、その部分とお考えいただけたらなぁと思います。
詳細はまたエントリにて。