2012年3月2日金曜日

トレイラー リテイク

あんまりにも皆さまを放っておいたお詫びといいますか何と言うか、正式版トレイラーのリテイクバージョンを作ってみました。イベント絵が各キャラごとにある程度数が揃ったからできたようなものです。
それと、961や876のキャラクターが出てきたときに「トレイラー作り直しか」的なコメントを戴いたことですしね。せっかくですから。

暇陣さまのオルゴール動画「同級生2 回想録」の音源を使わせていただいています。どうもありがとうございます。


2 件のコメント:

stein さんのコメント...

りゅうのすけさんこんにちは。投稿と二次試験終了お疲れ様です。良い結果をお祈りしておりますよ。

リテイクトレイラーを見ていたら過去作品から見直したくなりまして、最初からあらためて拝見させていただきましたが、素人目から見ても、一枚絵を中心に全体的にクオリティが上がっているのがよくわかりました。やはり継続は力なりですね。

あと、応援するつもりが励まして頂いて申しわけ無いです(汗
何せ失われていた時間が長かった分、何もかもがつらくても楽しいですからのめり込みがちですが、僕も元々はあずささん並にのんびりした性格ですのでwあっちに行ったりしながら遅い青春しておりますw

ちなみに美大では僕は油絵を中心に勉強しております。他の通信制の大学はどうなのかは判りませんが、1,2年次は総合課程と言って、基礎を中心に色々な授業を選べて、例えば日本画や版画、彫刻や金属、ガラスを使った物や、デザイン系になるとファッション、インテリア、工業系の製図、写真、製本、CG、ネットワークデザイン・・・まあ、色々とw

その他に文科系の授業がありまして、文学や数学、英語などや美術系の座学?があり美術史、美術解剖学や色彩学、絵画空間論などと色々あります。変わったところでは音楽史や人間工学、プログラム、体育やレポートの書き方などの授業もあります。

ちなみに、春夏秋冬にスクーリングがありまして、PC関係など一部の文科系や、モデルさんを使ったり彫刻や金属加工等の大きな施設の要る授業や体育などはこのときに本校まで出向いて授業を受けます。普段は家で絵やレポートなどをするわけです。そして、3,4年は専門課程でより高度な科目を受けることになります。

通信の美大に入って思ったことは、見てくれる先生がいる独学で、とにかく文科系授業が大変(笑)ということと、絵を描くのが速くなるなということです。これは、スクーリングの時間の関係で、3日で一区切りさせないといけないためです。例えば絵画の面接授業1週刊の場合、3日デッサン・3日油絵、といった感じになります。ですから自然と早くなってしまうわけです。(後は観察力をもっと上げれば完璧なのですが・・・修行が足りないなあw)

うーん、説明が下手ですいません(汗
こんな感じで伝わったでしょうか?
まあ、別の意味で大変ですが、色々楽しいですw
長くなってしまいましたが、これからも頑張ってください。でも無理はしないでね!またひょっこりとお邪魔させていただきます。それでは。

りゅうのすけ さんのコメント...

steinさんいらっしゃいませ。

どうもありがとうございます。過分なお褒めの言葉だと思います(照れ
私の場合、上達しているというよりは誤魔化し方が上手くなっているという方が正しいかもしれませんね。元々のスキルが低いので、若干の進歩はあるかもしれませんけど。

なにぶん、模写している相手が天賦の才を持つお方ですので、どう転んでも追いつくことができません。ので、自然と上手くごまかして「似ている風に見える」ようにしてしまいますね。
まぁ以前からちょくちょく言い訳しておりますとおり、私は元々音楽畑の人ですから。はっはっは。
負けず嫌いな性格ではありますから、一応は練習したり、上手い人の塗りを参考にしたりもしてるんですけどね。なかなか上達しませんね。

>油絵を中心に勉強

油絵……。すげぇ、美大生だ。ホンモノだー!
絵の授業なんて中学以来とんとご無沙汰な私には、とても懐かしい響きです。学生時代の思い出が甦りますなぁ……といたいところですが、そういえば私は音楽選択でしたっけ。

そうそう、そういえば最近某G大の教授サマが壮絶に自爆した事件の関係で、通信制の大学についていろいろ議論になりましたね。普通の通学が必要な学校よりもむしろ、入学してからのやる気と学ぶ姿勢が大切なんだとか。そういう意味ではかなり大変だとは思いますが、でもやりたいことを学べるっていうのは本当にいいことですよ。

それにしても3日で絵の具を使って塗るってのはすごい。速乾性なんですかね? なんか聞きかじった限りでは、重ね塗りをしたりするときには何日か置いて表面を固めてから更に厚塗りをしたりしないと色合いが変わったりするので、時間がかかるという話だとか。
私なんか、一枚のイベント絵を塗るのにパソコンをフルで使って速くて1日(6時間くらい?)、だらけてやったら4・5日かかるというのに……!

美大も面白そうだなぁ。
ああいかんいかん、私には私の目標が。

次回作は来週あたりにうpの予定ですので、よろしければまたご覧くださいませ。なるべく無理はしない方向でやっておりますけど、プロローグ時代からの伝統で、ある程度は無理をしないと完成しないんですよ、動画が。一本が30分を軽く超えますからね。

そうそう、無理といえば、私の動画を最初から見返すなんてそれこそ無理ですよ! ほどほどに、勉強に影響が出ない程度でどうぞ。
できればダイジェストか何かを作りたいくらいなんですよねえ。ただ、シナリオの台詞の中に伏線が死ぬほど入れてあるので、削るだけでもすごい苦労するんですよね。どうしたものやら。