2012年3月9日金曜日

なんかすごいことに

現在の進捗:69%くらい
作成済みの動画:26:20



今日は素材の作成でした。
立ち絵を追加し、更に今回は背景を一枚描いてあります。他と比べるとへたくそなのが私が描いた奴です。
また、今回もイベント絵の枚数が爆発しています。前回のエントリでてんこ盛りだと申し上げましたが、自分でもびっくりする枚数になっています。
これまでのイベント絵の最大枚数は確かプロローグDay05-04の4枚だと記憶しております。果たしてその最大値は更新されたのでしょうか。その辺りも兼ね合いでお楽しみいただけると幸いです。


そのせいか、塗りで死にそうです。
私の場合はどうも、動画を作るときには必ず一度は修羅場になりますね。
そりゃああんだけの時間になるはずだわ。

2 件のコメント:

stein さんのコメント...

りゅうのすけさんこんばんは。動画製作お疲れ様です。

いえいえw僕も一段落中ですので大丈夫ですwこちらこそ何か変なコメントにありがとうございます。無駄話ばかりで・・・

邪魔をしては悪いので、油絵具のことにお答えしてドロン致します

油絵具は表面が乾くのに大体3日位かかるのですが、オイルやメディウム(つなぎの画材)を駆使すると1時間位で乾きます。オイルも色々あって、水の役割の物、伸びをよくする物、速乾性の物、絵の劣化を防ぐものなど色々あります。

ただ、僕の場合はニコニコで有名なボブ先生と同じやり方で、乾いていないキャンバスの上でどんどん色を混ぜていく描き方をしていましたが、乾くのが遅くなってしまうので少し研究中ですw面倒だから適当にやっていた描き方がちゃんと確立されたやり方と知って驚きましたw

後余談ですが、油絵具は完全に乾くのに約200~300年位かかるそうです。(座学で聞いた事なので記憶が曖昧ですが)びっくりです。

びっくりついでに言うと、半日で「え!完成じゃん!」と言うほどのクオリティでデッサンや絵画を描く人がいるので、まだ素人に毛が生えた状態の人間としては「うわーおっかねー・・・でも俺も必ず・・・」と励みになります。ていうか、りゅうのすけさんも十分早いですよww

僕もニコニコやピクシブに何か面白い物を上げられるように少しづつ頑張ろうと思います。(まだピクシブに友達にそそのかされて投稿した下手な課題があるだけなのでww)

それでは、動画頑張ってください。応援しております。

りゅうのすけ さんのコメント...

steinさんいらっしゃいませ。
最新エントリをごらん戴くとお分かりいただけるでしょうけど、またしても動画の時間が大変なことになっているりゅうのすけです。自重を覚えなきゃなぁ。

>ドロン致します

ふむ。
こいつはアレだね? おまいさん結構なトシだね。

冗談はさておき、詳しく教えていただいてどうもありがとうございます。
油絵なんて触ったこともないので(見る専門なんで)、参考になります。そういえば美術館の油彩も、完全に乾いていないから年を経ると味わいが変わるものもあったり、そうなることを計算して描かれた絵なんかもあると聞きますね。
乾性油の性質やキャンバスの素材、気候なんかも影響してくるんでしょうけど、すごい話です。奥が深い。

デッサンはもう完全にセンスの問題ですので、個人差があって当たり前だと思いますよ。私には才能がないので努力してある程度描けるようになった(気になっている)だけですけど、速い奴は死ぬほど速いですもんね。
むしろ自分では、頭の中で立体を作ってそれを回転させて……みたいな描き方をしだしてから、さらに遅くなった感じです。ああ、もちょっと速くなりたい。

pixivはいい噂を聞きませんので私は敬遠しておりますけど、教えてくだされば見に行きますよ。
絵は見る人が多くなればなるほど上達するといいます。どんどん人に見せるのがいいんじゃないでしょうか。私の最初の投稿なんて、そりゃもう稚拙もいいところです。今だってまだまだヘタクソですけど。
お互いにがんばりましょうね。