2011年4月2日土曜日

お詫び

どうもBloggerのコメント機能が正常に働いていないようで、戴いたコメントが次々消えるという状態になっているようですね。以前からおかしいとは思ってたんですが、最近とみにひどくなっているようです。
一応メールでも届くようにしていたのですけど、スパムが多くて気づいたのが昨日になってしまいました。


コメントいただいた皆さま、申し訳ありません。改めてお詫び申し上げます。

また、別途メールでお送りいただいたNDKさま、ありがとうございました&お手間を取らせてしまってごめんなさい。


また書き込みいただくのも手間だと思いますので、コメントいただいた皆様にはここで返事を書かせていただこうと思います。




投稿「ううむ」

もやしエンジン さま

>10分すげぇ!
>なんか椅子の模様?だけでそれ以上かかりそうです。
>
>…あ、おひさしぶりです。ちょっとニコニコから離れてて、自分の動画も上げてないので書きこむのためらったり…動画の>方もこちらもいつも拝見させていただいております。
>
>試験の方も大変でしょうが無理をせずに頑張ってください。…いやむしろ俺が頑張れ…。

もやしエンジンP、お久しぶりです。

試験は……一つは上手く行ったのですけど、結局来年再挑戦ということになりました。ですので今年いっぱいはまだ受験生のままです。はっはっは。はぁ。

お忙しそうですけれども、無理などなさらないようにしてくださいませ。私もがんばりますぞ。




投稿「最近よく思うこと。」

NDKさま

>サポートフォームはヘルプからリンクされてますよ。
>おっしゃりたいことはよくわかりますが
>事実誤認はどうかと思うので
>このブログのコメントシステムがよくわからないので
>2重書き込みになっていたらすみません。
>
>http://help.nicovideo.jp/faq/post_33.html
>https://secure.nicovideo.jp/secure/support_form


NDKさま、ご指摘ありがとうございます。

なるほど、確かにこっちから質問するようになっていますね。これは初めて知りました。
これについては私が無知だったようで、ご指摘のとおりだと思います。


ただ。言葉を返すようで申し訳ないのですが、少し。

私は結構利用暦が長いほうですが、TOP画面を探してヘルプへのリンクを見つけたくらいですので、知らない人のほうが多いんじゃないでしょうか。それでは駄目だと思います。

あくまで私の意見として捉えていただければいいかと思いますが、サイトの設計思想として「ユーザーからの問い合わせ」をプルダウンに入れてはいけません。常時見えていないものは、気づかない者にとっては存在しないものと同じです。

画面下部に掲示板やら受賞暦なんかが設置されていますが、それよりもヘルプへのリンクが常設リンクになっていないのはどうでしょうか。設計している人間の考えもあるでしょうが、私はそこにちょっとしたユーザー軽視の姿勢を感じてしまうのです。または、今のマスコミとかいう輩に散見される「情報を隠蔽することで事実を曲げる」やり方にも通じた姿勢と言いますか。これは言いすぎかな?

考えすぎと言われればそれまでなんでしょうけど、サイトデザインの仕事にも関わったことがある身としてはどうしても腑に落ちないわけで。


私の書き方にもいろいろ問題がありますので、ご意見戴けて大変感謝しております。こういうことについてはどんどんご指摘いただけると私も勉強になりますので、またよろしくお願いいたしますね。
それと、ブログのコメントが反映されていなくてメールまで戴いたようで、どうも申し訳ないです。ブロガーのコメント機能、おかしいままなんですよねぇ。

あ、そういえば今回の「プレミアム辞めたらこれまでの動画はどーなんの?」については、別にコメントを戴けたのでそちらは解決しました。お騒がせしました。



贋作家(フェイカー)さま

>確かに大会議の時のあの発言は正直かなり失望しましたね。生放送については利点もあることですしいかに問題点に対処できるかといった所ですが今の運営の態度を見てると不安は積もるばかりですね…。あと半島番組に関してはむしろあっち方面から金をもらって流してるフシが見られるみたいですがまア見ないから関係ないといってしまえばそれまでですが。
>
>ちなみにプレミアム解約した場合にそれまで投稿した動画は残ったままで画質も替わらない模様です。ただ説明文での改行タグ等は無効になるそうで。
>
>いずれにせよ企業ですから利益を上げるのは当然としても動画サイトとしての本分は見失わないようにしてもらいたいですね。


フェイカーさん、どうもありがとうございます。
コメントが勝手に消えるのが全然治ってないようで、返信が遅れて申し訳ないです。

生放送とかについては自分なりにちょっとずつ調べてみましたが、別鯖になっているようですね。だからといって接続エラーと無関係かと言うと良く分からないんですけど。
ただ、運営の姿勢が昔と変わってきたなーというのは如実に感じますね。ベンチャー企業から企業に変わったかな、くらいに。

解約時の情報、どうもありがとうございます。そうか……一応残ったままになるのか。まぁでもいつ変更になるか分かりませんね、今の状態では。
この先ニコニコがどうするかによって、解約するかどうかを決めようと思います。私にとっては結局「動画を投稿してコメントを戴く場所」ですので、それと会費が見合うかどうかの話ですし。


あ、フェイカーさまのサイトのコメントも拝見しました。本編再開時には微力ながら協力させていただきますので、いつでもおっしゃってくださいね。




投稿「帰ってきました」

燕青 さま

>お久しぶりです、燕青です。
>
>自分の小ささではなくて、世界の広さを実感する旅だったんでしょうか。
>このところ大きな出来事続きで、私もいろいろ考えるところが…
>
>というか、今某大学病院に入院してまして、ちょっと不自由な生活をしています。
>(ネットにやっとつなげられた感じ)
>家族の大切さを痛感してるところです。
>
>体には気をつけてくださいね~
>(自分の場合は先天性の問題でしたがw)


燕青さん、お久しぶりです。

入院されているんですか!? それは大変ですね。
最近は病院でもネットが使えるんですか。ずいぶん変わりましたねぇ。

世界の広さを実感する旅……でもあり、いろいろな人と会うための旅であったり。
受験だなんだと騒いでいる内に天変地異が連発して、まさに「1ヶ月前が別の国のようだ」を地で行ってますからね。
まぁ一応は、今年お世話になった人にあいさつ回りというか。いろいろ迷惑かけましたので。

家族は大切ですよね。
何度となく痛感してきましたけど、震災の情報を見るたび実感します。




他にもあるかもしれませんので、調べてみようと思います。

コメントくださった皆様にはご迷惑をおかけしました。









あと、前回と前々回のエントリはもちろんウソだよ!!ウソだからね!!

0 件のコメント: