2011年4月30日土曜日

更新できない

最近ずっと平日は時間が取れませんで、更新できなくてごめんなさい。
今後も恐らくは週末以外は更新できないでしょう。
まとめて更新する形にせざるを得ないですかねぇ。


まずはコメントへの返信から。
前回のエントリに戴いたコメント、またしてもブロガーのせいで消えてるみたいですので、ここに再掲しますね。

>唐突ですがクイズです。
>毛利元就、オリックス、セカンド、ショート、哲也、房州、アトゥム神、ティナー・サックス、理系、ガーランドSF-03、ジョン・マックマード、【E・HERO】、【KONAMIゲー】、【電池メン】、ネフライト、楊?、臼井影郎、交配マシンの研究、絵草紙屋の正八、アッガイ、ザクレロ、ホイミン
>さて、これらの共通点は何?
>
>……という訳で、最近、まな&諒子の『同級生2』の実況動画を見始めた山城です。
>
>> 地図まで用意してあるとは。しかも顔グラ表示まで……。
>『アイマス野球道Girl's』のwiki、私が手を入れる前から顔グラがあったんですよね……、足りなかったけど。
>地図は、1枚目が大き過ぎたので、縮小した2枚目を使ってます。
>同じ名前で上書きはされないので、別の名前を付ける必要があるのが、地味に面倒です。
>上げたファイルは、管理者じゃないと削除できないらしいし……。
>
>ところで、亜美の下宿先の南川モータースって、本編入った時のあのバイク屋でしょうか?その辺がハッキリしないので、地図に書き込めませんでした。
>入梅興業の位置も、「駅前」だとしか判らないんですよね……。
>八十八海岸は地図に出てないし……。
>回が進めば、それらもハッキリするでしょう。
>
>> 動画で使用しているグラ素材はいつでもご提供しますよ。
>ん~まぁ、キャプチャ画像を四角く切り取るだけですから、大した手間ではないですね。表示される位置が一定なら、トリミングの幅も一定な訳です。
>背景を消す必要もないですし……。
>当面は、お気遣いは無用という事で……。
>
>> 気にしない気にしない。
>PCの壁紙、ふじやさんの画だったりするんですよね……『雀姫伝』の予告偏PVで使われてたアレ(まぁ、どーでもいいか……)。
>
>> たったあれくらいの動画を作るだけで何箇所も間違えまくってますからねー。
>『12月22日 その2』の21:47辺りに「←股のキャラって何?」と書き込んだのは私です(←関係ない)。
>
>> 受験勉強のせいで更新は遅くなりそうですけど、どうぞ今後ともよろしくです。
>『俗・さよなら絶望先生』の『津軽通信教育』を思い出したのは、私だけでしょうか……(←それこそどーでもいい)。
>勉強は大変でしょうが、お体にはお気をつけて……。
>
>では、アホな事を長々と書いてみましたが、これにて失礼いたします。

山城明人さまからでした。


共通点はずばり【真美】だ!
途中までは分かりませんでしたが、最後のホイミンが大ヒントですね。それとアトゥム神、オリックス、E・HEROあたりは比較的分かりやすいかも。
さあ、どうですか?


亜美の下宿先は、本編開始時に竜之介がいたバイク屋で間違いありません。
年齢的にバイクは出てきませんが、舞台としては使う予定です。
入梅工業は、マンションと駅の間にあるビルに入っています。地図では隠れてますけど、入り口らしきものがあると思いますよ。
八十八海岸は、地図の下のほうにある道路の左端にある階段を下りた先になります。wikiにある地図だと、西御寺の内の前あたりにある階段かな? うpっといた素材の、でかい地図だと比較的分かりやすいのではないでしょうか。

シナリオではすべての場所を使いますけど、動画ははしょるところが多くなるかもしれないので出てこないところもあるかもしれませんね。さらに動画ではヒロインを決めて進みますので、ある程度偏ってしまうかと思います。まぁそれも仕方ないと思いますけど。


しかし、同級生2を実況している人がいるのか。
以前あったスーファミの同級生2動画とは別物なんでしょうかねぇ。
今のニコ動の視聴者層だと、分かる人が少なそうですが……それに18禁じゃないのかな。そんな動画で大丈夫か?


勉強はがんばってます。やりたいことがあるので……。
別に隠すことでもないんで書いちゃいますが、私は今ある事情により某医科大を目指しているところです。
去年は仕事しつつだったんで適当になっちゃいましたんで失敗しましたけどね。今年行けなけりゃ来年もってことで。
入ったら入ったらで忙しくなりそうですけど。





さて、一応週末に動画自体は作り続ける予定でおります。
ですが書いたとおり、それだけをやっているわけにもいきません。うpがかなり遅れ気味になることもあるかと思います。皆様にはどうぞご勘弁くださいませ。

次回のエントリでは、ある程度の今後の予定とちょいとしたネタばれを含む設定の補完をしたいと考えております。ではまた明日。

2011年4月24日日曜日

顔+マップ

はい、遅くなりましたが会話ウィンドウの顔グラフィック+移動時のマップ(原寸大、縮小×2)の詰め合わせをアイマスうpろだに上げておきました。>山城明人さま
よろしければご自由にお使いになってくださいませ。

もちろんどなたでも自由に使えますけれども、オリジナルのグラフィックを使用しているもの(美佐子や美鈴、天道とかの顔およびマップ)については、ちょっとだけ取り扱いに注意をお願いいたします。著作権表示(「(c)ELF 1995」みたいな)を入れておいたほうがいいかもしれませんね。
私が描いたものについては、そんなのは不要です。


DLはこちら。

http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/thumb/upload.cgi?mode=dl&file=80411
DLKey:rpfcmp
解凍パスはありません。



ほかにも、動画が長いだけあって素材はやたらとあります。「これが欲しい!」とか「これを公開してくれ!」というご要望はできる限りやらせていただきますので、お気軽にどうぞ。

あ、ただし。
BGMに関しては、りゅうのすけが作ったもの以外は駄目じゃないかなー。私が作ったものに関してはおkですけど。
でも私が作ったのを使っている場面は少ないですからねぇ。確か社長や黒井のキャラBGMと、本編に入ってからベッドで眠る際に時間の経過を表すショートキャッチくらいじゃないでしょうか。

2011年4月17日日曜日

一応のお知らせ

言い訳の前に、お知らせを。

今年はほぼ平日に時間が取れなくなってしまったため、ただでさえ遅い動画の作成ペースがさらに遅くなることが予想されます。ご期待いただける方々には本当に申し訳ない限りですが、ご了承くださいませ。
一応、時間を見つけ見つけ作業は進めていきますし、ブログにて報告もいたします。それを目安にしていただければと。




さて、では言い訳してもいいわけ?


□またサムネホイホイかよ!
■消去法であれになっただけです、他意はありません。だって喫茶店の制服はサムネにできないし、亜美のにはサブ会話が上に載ってるし、ラフ画をサムネにするわけにもいかないし。

□前に言ってた「お詫びに追加した絵」ってどれ?
■亜美のイベント絵です。一応、効果音は車田正美先生風、ドアの開け方(蝶番が吹っ飛んでる)は安永航一郎先生風にしてみますた。セリフは皆さんお分かりのとおり、ゆうきまさみ先生風ですね。
 動画の最後に表示されるラフ画は、最後のパートを作っていて「何か物足りない」と感じたため、急いで追加したものです。鉛筆で下書きなしの一発描きでしたから、時間は10分もっかってないのではないでしょうか。あ、でも取り込んでからフォトショで2箇所修正をかけてるんですよ。

□やよいがハブられてない?
■アイドルごとに役割分担が決まっているからです。やよいは厨房、美佐子さんは店長、春香と伊織が接客という割り振りです。途中のいおりんの台詞からもお分かりいただけると思いますが、これは日替わりとなります。

□途中の「Branch!」って何だべ?
■特定のフラグによって、同じ会話が変化する場合があります。今回の場合は、前日に真に会いに行ったことにより「真の奴、昨日のことを引きずってはいないみたいだな」という文が入ってきてますね。フラグが多いキャラだと、ピンピンうるさいことになっちゃいそうです。

□なんで美佐子さんまで着てんの?
■美佐子さんの趣味です。

□新堂さんはスカウター持ち?
■新堂さんの目からは透視光線が出ています(ウソ)。



他にも何か疑問点などございましたら、お気軽にコメントなどでどうぞ。



あ、そうだ。
また改めて御礼を申し上げますけど、皆さん広告しすぎですよ。
私みたいな奴の動画にポイントを使うなんてもったいない。




22:55追記

前回のエントリに戴いた燕青さまへの返信コメントが何回やっても消えるのでこっちに書きます。ブロガー使えなさすぎ。どなたか、最低限投稿が消えなくてそこそこ使い勝手のいいブログを紹介してくださいませんか。だめだブロガーは。

-------------以下はコメントです。

燕青さんいらっしゃいませ。退院おめでとうございます(で、いいのかな?)。

今回は作りながらイベント絵を追加していくという感じだったので、無駄に枚数ばっかり重ねることになってしまいました。それよりクオリティを上げないと駄目ですね。反省。

時間がかかるのは、ちょっと別の理由なんです。今年は、これまでのように3週間ペースは難しくなるんじゃないでしょうか。なんとかしたいんですけど…。


真ルートは、原作でもそうでしたが最初のほうにイベントが集中してますからそう見えちゃうんですよね。春香は追い込みタイプですから。
問題は、スキーイベントをどっちと行くかになりますが……春香と行っても一応はハッピーエンドにできるようにしたいですね。

2011年4月15日金曜日

12月22日 その2



うpりますた。
予想通りの時間ですね。
時間がえらいことかかっちゃって、本当にごめんなさいでした。m(__)m
罵倒や文句はコメントに、お気軽にどうぞ。
真摯に受け止めさせていただきます。

※ブログのコメントが消えやすくなっているみたいですが、メールで届くようにしましたので反映されなくても再度投稿の必要はありません。よろしくお願いいたします。


明日出かけないといけないので、言い訳してもいいわけ?は次回。

2011年4月14日木曜日

いつもどおりの長さに

現在の進捗:100%くらい
作成済みの動画:見てのお楽しみ



できましたーーー!!
すごいかかったなぁ、今回……。

短めを目指しましたが、時間はまぁいつも通りですね。
イベント絵は今回史上最多になっちゃいました。てへっ☆


ただいまエンコ中なのですけど、うpの時間とかも考えると夜中を完全に過ぎると思います。
今日は平日ですので、明日以降にまたご覧戴くのがいいと思いますよ。
夜更かしなどしないよう、どうぞご注意くださいませ。


うp後にまたエントリあげますけど、多分明日になっちゃうかな。

2011年4月12日火曜日

豪快に間違えた

現在の進捗:95%くらい
作成済みの動画:21:50



せせこましく作成中です。
BGMの選択が難しくてなりません。オリジナルの曲自体それほど多くないため、他の音源に頼らざるを得ないんですが、シーンに合ったものを選択するのだけでも一苦労です。



今日はシチューを作ったんですが、豪快に分量を間違えたせいで鍋3杯もの量になってしまいました。いったいどこで間違えたんだろう?
今週は当分、シチューの日々が続きそうです。

シチューと言えば、私はカレーのようにご飯にかけて食べる人なのですよね。周りには同意見の人がいないので、少々肩身の狭い思いをしていたり。
皆さんはどうですか。




そうそう、作業中に昨季のアニメをだらだらと流してます。
一部で評判のインフィニットなんとかも見てみましたけど、本気で全く何にも中身のないすっからかんな作品ですな。原作があるらしいですが、元からあんだけ内容がないんでしょうかねぇ。だとしたら感心するくらいの能力です。
ただ、一応評価すべき点も。私の持論として「キャラクターの魅力をアピールするためには、ストーリーがないほうがやりやすい」というのがありまして。それにぴったり合致する作り方です。
ただ、製作した側がそういう意図でやってるのかどうかは知りません。

それと、とあるなんたらの迷走っぷりも凄いですね。原作を読んだことがないので脚本がアホなのか原作からああなのか知りませんが、自分でつけた設定に縛られて内容がなくなるというのも情けない話ですな。
偽まるしっかりしろよ。

2011年4月10日日曜日

しんどい

現在の進捗:94%くらい
作成済みの動画:19:45



用事を済ませて戻ってきました。
大して時間が取れませんが、とりあえずお約束のイベント絵を1枚追加。
ちょいと異なる効果を使ってますので、お楽しみに。

2011年4月9日土曜日

お詫びとお知らせ。

現在の進捗:94%くらい
作成済みの動画:19:11



今日と明日、急に用事が入ってしまいました。
せめて今日中に作り上げようと思ったんですが、それも叶わず……。はぁ。
申し訳ないですが、うp予定日を来週の木曜日または金曜日に延ばさせてください。

今出かける準備中で、片手間でこれを書いています。
お待ちの皆様には本当にどういえばいいのか分かりません。ごめんなさい。
詳細は追ってまたエントリあげますけれども、伸ばした分はイベント絵を一枚増やしますのでそれでどうぞご勘弁のほどを。


それでは行ってきます。

2011年4月8日金曜日

間に合いませんでした

現在の進捗:93%くらい
作成済みの動画:17:00



ごめんなさいm(__)m

急な来客があったため、今日一日ほとんど何もできませんでした。
明日がんばってうpしたいです。

すみません。

2011年4月7日木曜日

長くなりそう

現在の進捗:90%くらい
作成済みの動画:14:20



引き続き作成中です。
シナリオの半分くらいを過ぎたところで、早くも15分くらいに。

あれー? おっかしーなー。
今回は短めになる予定だったんだけどなー。


さあ、明日いっぱいにできるかな?
できなければ土曜日うpになっちゃいますけど、さてどうでしょう。
がんばって作ろうっと。

2011年4月6日水曜日

こんなに大変だったか

現在の進捗:86%くらい
作成済みの動画:06:40



動画作成に着手。
動く絵を作るのってこんなに大変だったっけ?と思うくらい大変です。慣れって怖い。

今回は短くしたいんですけど、意外と時間は延びそうな手応えです。
とりあえずはもうしばらくお待ちくださいませ。






いつまであるか分かりませんが、昨日分の東電の会見(UStreamの転載)を見たのですが……涙も出ねぇよ。さっさと滅びやがれ。東電も役立たずのマスコミも隠蔽を支持した民主党政府もな。
少なくとも動画のコメントは国民の声だぜ。何が「国民の知る権利を代行」だ、笑わせるな。二度とそんな寝言を言うんじゃねぇぞ、馬鹿マスコミが。




少々長いですが、一度見ていただくと今の日本人の敵が誰なのかはっきり分かります。一番の敵はテレビ、新聞ですかね。次は民主党。

全員消えちまえばいいのに。

2011年4月4日月曜日

あれー

現在の進捗:82%くらい
作成済みの動画:00:00



いやぁ。素材の数がもう死にそうなくらい多いぞこれ。
管理だけでもう大変だぁ。

イベント絵を描いてると、自分の設定能力やデッサン力がほんとに足りないことを痛感させられます。ポーズデッサン用の人形とかも持ってはいるんですが、いかんせん服が入ってくると全然違いますからねぇ。
私の描き方は他の方とかなり異なりますので、既存の技法を使えないと言うのも困りごとですし。描く過程で2D→3D→2D変換なんて面倒なことをする絵描きなんて、私くらいじゃないかなぁ。




あちこちで選挙のポスターがもう貼られてました。
今そんなことやってる場合かよと思いますけど。

そうそう。
政府民主党のクソ野郎どもは、赤十字の寄付金にまで目をつけたようですね。
皆の善意を恫喝の道具に使おうとするなんて、独裁者もびっくりの基地外沙汰です。
まだ片山とかいう馬鹿の考えレベルらしいですが、この売国奴どもはこういうことを平気でしやがりますから。

私も少しながら寄付しましたけど、民主党ごときに使わせるために寄付した覚えはありません。赤十字の皆様には、政府の提案は断固として拒否してもらいたいです。


アンリ・デュナンの高潔な思想を踏みにじるつもりかよ、管をはじめとする人非人どもは。

2011年4月3日日曜日

ボツ絵は有効利用しなきゃね

現在の進捗:79%くらい
作成済みの動画:00:00



一日中絵を描き続ける週末。うん、いつもの生活が戻ってきたぞ! 不健康すぎるけど。

それにしても、今回はやばいです。
シナリオの長さとイベント絵の数が全然合っていません。すでにボツ絵が数枚出ていますので、これは動画の最後でおまけか何かでちらっと。




江頭2:50氏のやっている名物番組PPPするぞ!(通称PPP)ですけど、今回は不覚にも涙腺が崩壊するかと思いました。
何やってんだエガちゃん。PPPはこんな番組じゃないだろ!
俺を泣かせるなんて、お前はサイテーだ! 最高な最低ヤローだ!(褒め言葉

でも後半の生電話で爆笑。やっぱりPPPはこうじゃなくっちゃ。


がんばれエガちゃん、ちゃんとDVDも買ってるぞ! まだ3までだけどな!

2011年4月2日土曜日

お詫び

どうもBloggerのコメント機能が正常に働いていないようで、戴いたコメントが次々消えるという状態になっているようですね。以前からおかしいとは思ってたんですが、最近とみにひどくなっているようです。
一応メールでも届くようにしていたのですけど、スパムが多くて気づいたのが昨日になってしまいました。


コメントいただいた皆さま、申し訳ありません。改めてお詫び申し上げます。

また、別途メールでお送りいただいたNDKさま、ありがとうございました&お手間を取らせてしまってごめんなさい。


また書き込みいただくのも手間だと思いますので、コメントいただいた皆様にはここで返事を書かせていただこうと思います。




投稿「ううむ」

もやしエンジン さま

>10分すげぇ!
>なんか椅子の模様?だけでそれ以上かかりそうです。
>
>…あ、おひさしぶりです。ちょっとニコニコから離れてて、自分の動画も上げてないので書きこむのためらったり…動画の>方もこちらもいつも拝見させていただいております。
>
>試験の方も大変でしょうが無理をせずに頑張ってください。…いやむしろ俺が頑張れ…。

もやしエンジンP、お久しぶりです。

試験は……一つは上手く行ったのですけど、結局来年再挑戦ということになりました。ですので今年いっぱいはまだ受験生のままです。はっはっは。はぁ。

お忙しそうですけれども、無理などなさらないようにしてくださいませ。私もがんばりますぞ。




投稿「最近よく思うこと。」

NDKさま

>サポートフォームはヘルプからリンクされてますよ。
>おっしゃりたいことはよくわかりますが
>事実誤認はどうかと思うので
>このブログのコメントシステムがよくわからないので
>2重書き込みになっていたらすみません。
>
>http://help.nicovideo.jp/faq/post_33.html
>https://secure.nicovideo.jp/secure/support_form


NDKさま、ご指摘ありがとうございます。

なるほど、確かにこっちから質問するようになっていますね。これは初めて知りました。
これについては私が無知だったようで、ご指摘のとおりだと思います。


ただ。言葉を返すようで申し訳ないのですが、少し。

私は結構利用暦が長いほうですが、TOP画面を探してヘルプへのリンクを見つけたくらいですので、知らない人のほうが多いんじゃないでしょうか。それでは駄目だと思います。

あくまで私の意見として捉えていただければいいかと思いますが、サイトの設計思想として「ユーザーからの問い合わせ」をプルダウンに入れてはいけません。常時見えていないものは、気づかない者にとっては存在しないものと同じです。

画面下部に掲示板やら受賞暦なんかが設置されていますが、それよりもヘルプへのリンクが常設リンクになっていないのはどうでしょうか。設計している人間の考えもあるでしょうが、私はそこにちょっとしたユーザー軽視の姿勢を感じてしまうのです。または、今のマスコミとかいう輩に散見される「情報を隠蔽することで事実を曲げる」やり方にも通じた姿勢と言いますか。これは言いすぎかな?

考えすぎと言われればそれまでなんでしょうけど、サイトデザインの仕事にも関わったことがある身としてはどうしても腑に落ちないわけで。


私の書き方にもいろいろ問題がありますので、ご意見戴けて大変感謝しております。こういうことについてはどんどんご指摘いただけると私も勉強になりますので、またよろしくお願いいたしますね。
それと、ブログのコメントが反映されていなくてメールまで戴いたようで、どうも申し訳ないです。ブロガーのコメント機能、おかしいままなんですよねぇ。

あ、そういえば今回の「プレミアム辞めたらこれまでの動画はどーなんの?」については、別にコメントを戴けたのでそちらは解決しました。お騒がせしました。



贋作家(フェイカー)さま

>確かに大会議の時のあの発言は正直かなり失望しましたね。生放送については利点もあることですしいかに問題点に対処できるかといった所ですが今の運営の態度を見てると不安は積もるばかりですね…。あと半島番組に関してはむしろあっち方面から金をもらって流してるフシが見られるみたいですがまア見ないから関係ないといってしまえばそれまでですが。
>
>ちなみにプレミアム解約した場合にそれまで投稿した動画は残ったままで画質も替わらない模様です。ただ説明文での改行タグ等は無効になるそうで。
>
>いずれにせよ企業ですから利益を上げるのは当然としても動画サイトとしての本分は見失わないようにしてもらいたいですね。


フェイカーさん、どうもありがとうございます。
コメントが勝手に消えるのが全然治ってないようで、返信が遅れて申し訳ないです。

生放送とかについては自分なりにちょっとずつ調べてみましたが、別鯖になっているようですね。だからといって接続エラーと無関係かと言うと良く分からないんですけど。
ただ、運営の姿勢が昔と変わってきたなーというのは如実に感じますね。ベンチャー企業から企業に変わったかな、くらいに。

解約時の情報、どうもありがとうございます。そうか……一応残ったままになるのか。まぁでもいつ変更になるか分かりませんね、今の状態では。
この先ニコニコがどうするかによって、解約するかどうかを決めようと思います。私にとっては結局「動画を投稿してコメントを戴く場所」ですので、それと会費が見合うかどうかの話ですし。


あ、フェイカーさまのサイトのコメントも拝見しました。本編再開時には微力ながら協力させていただきますので、いつでもおっしゃってくださいね。




投稿「帰ってきました」

燕青 さま

>お久しぶりです、燕青です。
>
>自分の小ささではなくて、世界の広さを実感する旅だったんでしょうか。
>このところ大きな出来事続きで、私もいろいろ考えるところが…
>
>というか、今某大学病院に入院してまして、ちょっと不自由な生活をしています。
>(ネットにやっとつなげられた感じ)
>家族の大切さを痛感してるところです。
>
>体には気をつけてくださいね~
>(自分の場合は先天性の問題でしたがw)


燕青さん、お久しぶりです。

入院されているんですか!? それは大変ですね。
最近は病院でもネットが使えるんですか。ずいぶん変わりましたねぇ。

世界の広さを実感する旅……でもあり、いろいろな人と会うための旅であったり。
受験だなんだと騒いでいる内に天変地異が連発して、まさに「1ヶ月前が別の国のようだ」を地で行ってますからね。
まぁ一応は、今年お世話になった人にあいさつ回りというか。いろいろ迷惑かけましたので。

家族は大切ですよね。
何度となく痛感してきましたけど、震災の情報を見るたび実感します。




他にもあるかもしれませんので、調べてみようと思います。

コメントくださった皆様にはご迷惑をおかけしました。









あと、前回と前々回のエントリはもちろんウソだよ!!ウソだからね!!

2011年4月1日金曜日

絵が多すぎて困る

現在の進捗:76%くらい
作成済みの動画:00:00



イベント絵を描きすぎてボツ絵がけっこうありそうな感じです。
どうしましょうかねぇ。どっかでちらちら使いますか。


最近いろんな絵柄を勉強中です。最近良く見る絵柄とかもちょいちょい描いてみたり。
これ↓は鉛筆で一発描きしたものですけど、バランスがどうもねぇ。(クリックで全体像)












works.の人たちと初顔合わせ。
こんなに人数いるんだ……。
まいったなぁ。

1日早いけど、いいよね…?

現在の進捗:75%くらい
作成済みの動画:00:00



本当は明日(4/2)解禁の情報なんですけど、もう我慢できないので公開しちゃう。


今回記事を書いて下さった記者さまから、色校をスキャンしたものを戴きました。













詳しくは次回のエントリで。