2010年6月13日日曜日

おかえり

※今回は動画とは(あんまり)関係の無いエントリです。


はやぶさが、カプセル投下に成功したようです。
長い長いおつかいが、無事に終わった瞬間でした。

今だかつて、他天体まで足を伸ばし、情報を採取し、更には地球に帰還した無人探査機はありません。
これほど大きなことを成し遂げたはやぶさは、私たち日本人が誇るべきものです。


この後はやぶさは、故郷の星を見ることに挑戦し、そして最後の時を迎えます。
その姿は消えても、その功績と名前は永遠に、私たちの記憶と歴史に刻まれるでしょう。

この、数多の困難を乗り越えた長いプロジェクトに携わることの出来た幸運な方々に、心からの敬意を。
そして今夜、はやぶさの最後を見届けるたくさんの方々にも。



おかえり、はやぶさ。




追記(01:04)
はやぶさからの、最後のメッセージ。

http://twitpic.com/1wh78q

(c)Jaxa














地球を見れたんだね……よかった。

0 件のコメント: