2009年1月5日月曜日

いまさら

現在の進捗 48%くらい



い・ま・さ・ら 大変更!

シナリオの内容を大変更してしまいました。理由は、キャラクターの性格によりストーリー展開が上手くいかなかったためです。
実際のところ、変更したほうがしっくり来ている感じです。
とここまで書いたところでIMEのアホさ加減にうんざり。文意から変換しているとかのたまうくせに悉く誤変換かよ。ATOKに乗り換えるぞこのアホうめ。



さて。

Day01 - 03に戴いたコメントをDLしてきました。いつもながらたくさんのコメント、どうもありがとうございます。いろいろな反応があって面白く拝見しております。

いくつか目についたものについて、追加で言い訳してもいいわけ?


・長いだろ系のコメント
以前のエントリでもちょいと書きましたが、自分としてはこういう長いのもアリじゃないかなと考えていたりします。この同級生2iは「同級生2」と「アイマス」のコラボなので、本当はどっちの色も出していければ最高なんですよね。私自身、無駄な選択肢とか同じ選択を何度も繰り返すというエルフ的なシナリオが好きなので、今回はそれを取り入れてみたわけです。
ですが、実際に動画にしてみるとこれが長い。自分で予想していたよりも遥かに長くなってしまった(SideA/Bあわせるとなんと41分……)ので、冗長に感じた方も多いのではないかと思います。実際元々のゲームのプロローグもこんな感じだったので、それを知っている方ならいいかなぁということでそのままうpりましたけど、「長すぎ」的なコメントが多かったため、一応「次回からはちょっと自重」にしてあります。「だがそれがいい」と仰る方もいらっしゃいましたけどね。
今のところ、私自身ちょっと進め方に迷っているところもありますので、次回「これでは短い」ということになれば元に戻すんじゃないかと思います。ほんと優柔不断ですみません。

・りっさんの一枚絵
通常の竹井先生タッチとは違うので、違和感を感じた方も多そうですね。ちなみにこれは私のもともとのタッチとは違いますので、お間違いのないよう。自分の元々のタッチの絵は、まぁ暇があれば次回の閑話休題にでも出します。
このりっさんの一枚絵のタッチは、一応ですがドラナイ4のマルレーネを参考にしております。「全然違う」というご批判もあるでしょうが、まぁ抑えておさえて。

・怪人「ゆとりおにぎらー」
ミ……志穂の給料は、「少し低めの時給+おにぎり」です。「全部おにぎり」でも「おにぎり一個」でもありません。
ちなみにイベント内でミ……志穂が食べたおにぎりの数は、計3個です。
さらにちなみに、竜二と話している最中にミ……志穂がいったん消えるのは、新しいおにぎりを取りに行ったためです。

・あきらルート
そんなものはアッー!りません。てゆーか見たくないでしょ、あきらとの(ピーーーーー)なイベント絵なんて? 私も描く気はないですし。
あの選択肢はもともとあったものですので念のため。

・男キャラの立ち絵
芳樹、西御寺、天道、あきら、竜二の立ち絵は、オリジナルのままです。芳樹が「原作よりもキモくなった」というコメントがありましたけど、そうですかねぇ。DOSとWindows版の違いなのではないかと思っていたりします。また、オリジナルでは竜二の立ち絵はありませんので、背景から抜き出したものを使っています。ミ……志穂と画質が異なるように見えるのはそのためですね。

・誤字、脱字
自分でもそれなりの回数推敲しているつもりですが、それでもやはり誤字は出てくるものですね。例えばSide-Aの「地図を『撮りに』行く」は「取りに」が正しいですね。また「耳に『蛸が』できそう」も、「タコが」の方がいいと思います。まだまだ修行が足らんなぁ。



そういうわけで、今日は主にシナリオ作成です。元々のシナリオからは次第に離れていっていますので、オリジナルと違うところが多くなりますがご容赦ください。
もちろん批判、ご意見などご自由にどうぞ。肯定だけでは、作ってる人は成長しないと考えています(もちろん、褒められるのは飛び上がるくらい嬉しいですよ)。手厳しいものであっても、それは作り手を成長させる糧になるはず。批判されてるうちが華だと思っておりますので、こういう展開もあっていいんじゃないか、このキャラの性格付けはおかしいなど、思ったことがあれば何でもお知らせください。お待ちしております。



長くなりましたけど、ついでなんで原画。今日はりっちゃんのイベント絵一枚目です。





窓際のりっさん






これまで同様、クリックでりゅうのすけの Windows Live Skydrive 公開フォルダに飛びます。
SkyDrive に飛んでから DL してくださいね。置き場ではそれぞれZIP圧縮で一つずつ置いてあります。今回の原画のファイル名は「ritsuko_ev01.zip」です。

4 件のコメント:

Nanpa2.bat さんのコメント...

シナリオの変更は仕方ないでしょうね。どう考えてもアイマスと同級生2はゲームの内容も方向性も時代(これはあんまり言いたくないけど)も違いますし。

ところで長いという感想はまさにおいらが初めて同級生2をやったときの感想ですねw
初代はいきなりゲームが始まっただけに色々戸惑ったのもいい思い出ですw

あきらルートは無しですか?
そうなるといずみルートがどうなるのかとても気になりますねw

匿名 さんのコメント...

ジャストシステムのATOKマジ最高!!!

一度使うともうIMEは使えなくなるかと、是非お試しあれ

りゅうのすけ さんのコメント...

Nanpa2.batさんいらっしゃいませ。

シナリオの変更は痛し痒しです。自分の考えているストーリーに近づけようとするとどうしても変えざるを得ないのですが、変えてしまうとその後のイベントのバランスを取るのが難しいので。

あきらルートはすっぱりあきらめてください(^皿^ てかそれってバッドエンドですよね。

りゅうのすけ さんのコメント...

匿名さんいらっしゃいませ。

ATOKは変換性能だけはIMEを春香に上回ってますからねぇ。

……ほら、もうIMEが愚民化してる。

実は今のマシンの一つ前はATOKだったのですよ。だから余計に使いづらさが気になりますね。