2010年5月25日火曜日

素材の力

現在の進捗:68%
作成済みの動画:0:44



なんかどっかの料理漫画みたいなエントリタイトルですが。

動画作成には素材が不可欠です。
特にこのシリーズの場合、画像だけを挙げても、同級生側とアイマス側の2パターンの立ち絵、会話ウィンドウ、画面揺れ画像、選択肢、イベント、背景、様々な小道具などが必要です。もちろん画像だけではなく、その他効果音、BGM、勿論シナリオなども作成しなくてはならないわけで。まぁこれは、どの架空戦記またはノベマスについても同じだと思うんですけどね。

キャラが一人追加されるだけで、これらの画像やBGMの追加をしないといけないんですよ、実のところ。
なので、961のアイドルや愛が追加されるとその分の作業量がどーんと増えちゃうんですよねー。あははははぁ。


一番大きな課題は、PC版同級生2に存在しないキャラのBGMですかねぇ。
MIDIで作成予定ではあるんですが、国枝先生の曲とは曲調が異なりますので、浮いてしまわないかどうかが心配です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつも製作お疲れ様です。楽しみに見させてもらってます。これコメント欄があったんですね。最近気づきました。自分はBGMには拘ってませんが、そんなにBGMの需要があるのでしょうか?
 イヤ製作努力を否定するのではなくて、充分今のクオリティで表現されていると思うのですが…この感じなら、どんな曲でも?になんてなることはないと期待してます。これからも動画製作無理のない範囲でがんばってください。ではでは

りゅうのすけ さんのコメント...

匿名さんいらっしゃいませ。

コメント欄はずっと開放しっぱなしですよー。
リクエスト・ご不満などありましたらお気軽にどうぞ。

BGMについては、拘っているというよりも「同級生2で存在しないキャラ」の曲がないから、どれにしよーかなーという悩みなんですよ。あ、PC版の、ですよ。
アイマスのCDのインストを使用してもいいんですが、それだとFM音源ぽくないですよね?

最終的にはゲーム化する際にBGMはMIDIで作ろうと思ったりしていますので、その予行演習というか何というか。
動画作りに支障のない範囲で、あれこれ悩んでみるつもりです(^皿^

引き続き作り続けますので、お時間のあるときにご覧くださいませ。