2010年9月27日月曜日

いろいろと

現在の進捗:68%くらい
作成済みの動画:2:42



動画作成中です。
なんかすごい久しぶりな感じがしますが、まぁいろいろありましたからねぇ。
それにしても今回は素材の量が……なんでこんなに。



さて、もうこれ以上書くつもりは無かったのですが、どうも気になるので。

今回のアイマス2の件ですが(なんか9・18事件とか名前が付いてるようですけど)、いろいろ見聞きする記事などでは、問題の本質が摩り替えられている感じがします。

私としては
・男性ユニットの参加(=新キャラの追加)は大きな問題ではない
・既存キャラの削除、およびPVでは実現できていたシステムが削除されたことが大変な問題
・加えて、バンナムの対応が悪すぎる
という立場です。他のニコマスPの方々についてはあまりよく分かりませんが、少なくともキャラクタが追加されたから(男性とはいえ)完全にダメという飛躍した意見の方は少ないのではないでしょうか。
ニュースやブログなどの記事では、そう書いたほうがセンセーショナルになるということから「ジュピター追加で既存プレーヤーが発狂」などと煽り立てている内容のものが多いですけどね。


何といっても既存のキャラクターのプロデュース不可というのが最も大きなマイナスポイントだと思います。これで、削除されたキャラをメインにしていたPの期待を裏切っています。
事前PVで実現できていたはずの5人ユニットもなし、小町との混合ユニットも不可、クリア後のキャラクター解除もなし、さらにはソロ・デュオの使用もできずトリオのみというのでは、システムの劣化以外に言いようがありません。こんなことでは、これまでの情報は全て嘘だったと言われても仕方ないでしょう。
これで既存のプレーヤー全員の期待を半減させました。

さらに、決起集会でのいい加減な対応(雇用者である声優に説明を丸投げ)、バンナム製作者への批判を黙殺した上に「声優への誹謗中傷」にすり替え(本来は「意見や要望は全て製作側へ」というのが正しい対応)、某通販サイトなどのユーザーコメントを検閲など、バンナムの対応が悪すぎます。サービス業としては最悪の対応です。これによって見限った人も多いでしょう。
まぁ、製作現場からの「この仕様でマズくないか?」との意見を握りつぶすようでは、ユーザーからの声なんて届かないでしょう。現場の人間にも「俺が一番知ってるんだから黙ってろ」くらいのことを言ったんじゃないですかねぇ。成果は主張するが責任はとらない、私が一番嫌いなタイプです。

一ユーザーとしての意見ではありますが、少なくとも私としては「男キャラがいやだからアイマス2はダメ」というつもりはありません。騒動を面白がっていい加減な記事を書く人間がとても多いので、そこは誤解しないでいただければありがたい限りです。



まぁ、今のままでは見限るユーザーは今後も多くなるでしょう。
でもバンナムさん、今から「5人ユニットできるDLCを出す」とか「削除キャラをDLCかアペンドディスクで販売する」なんていってもダメだと思いますよ。事前のPVなどから、既にそれらは入っているものとして評価されていますので、有料DLCだと単なる値上げとしか取られませんからね。




あーもう。
妙に長くなったせいで、署名活動について書くスペースがなくなりました。
これについては次回。

0 件のコメント: