2008年12月19日金曜日

VS12への不満

現在の進捗 76%くらい



VS12に乗り換えたのがイントロダクションの前篇を作成した時ですが、それ以来不満に思っていることがあります。

画像から動画を作成したとき、動画サイズの画像を使用したのにボケるのはなぜだ。

画像がJPEGなのが問題なのかなと思ったりもしましたが、無圧縮BMPに変えても同じです。
WMMではこんなことはありませんでしたので、VS12の動画作成のエンジンあたりの癖なんでしょうけど、それにしても市販ソフトでこれはとても戴けない。静止画を元のサイズで指定された時間表示するのにいちいちレンダリングするアホ仕様なのはなんでですかね。ぜひプログラム作った奴に聞いてみたいもんです。お前はこの程度で満足なのかって。

勿論私の使い方が間違っている可能性もありますが、そうだとしても結構長く使っているのにその正しい使い方が分からないというのもソフトとしては致命的欠点でしょう。環境設定、オプション周りも全て確認しましたし、エンコーダの設定も見直してもダメ、無圧縮にしてもダメでは使い方の問題じゃなさそうですけどね。
というか同じ画像を使ってWMMで作成した動画はちゃんと元画像のクオリティで動画が作れるんだから、どう考えてもこれはVSのせいでしょう。


ツールは長く使えば手に馴染んでくるはずなんですが、これではねぇ。説明書にも何も書かれていないし、自分で探せってのか。
使用した感じではそれほど悪くはないソフトなんですが、出来上がる動画の質が悪いんじゃ何にもならないわけで。

何かご存じの方いらっしゃいませんかね。ホント困りますね、こういうの。

2 件のコメント:

旧幹線 さんのコメント...

自分は作ったこと無いんでわからないんですが、
ニコニコで、「動作作成講座」「ニコニコ動画講座」 とかで検索するといいかもしれませぬ。

なんとなく、久しぶりにNANPA2を起動。
プロローグなげぇ・・

りゅうのすけ さんのコメント...

旧幹線さんいらっしゃいませ。

なるほど、ニコニコの動画作成講座かー。これはいいアイデアかも。

一応今回の動画がブレるのは原因分かりましたけど、それにしてもソフトの仕様なんだとしたらいやはやな内容でした。詳しくはエントリに書きます。

プロローグの長さはもう名物みたいなもんなんで(^皿^)
私のプロローグも長いです。というかお待たせしております。すみません。