2008年12月22日月曜日

続・VS12への不満

現在の進捗 95%くらい



エントリ上げてからも少し頑張りまして、ちと進捗は進んでいます。
なにしろ今回は素材を作り直しになりますので、通常以上に労力がかかるのですよ。実は。
でも、今回作成した素材の大部分は、次回以降も使用できるという点で、これまでの素材作成とは意味合いが違いますが。これまでは1000枚作っても再利用できるものは1枚もなかったわけで。


さて、そういえば前々回のエントリで書いたVS12の不満、ひとつは解決しました。
・AVIフォーマットで動画を作る
・複数レイヤ(VS12ではトラック)を使用する
・画像を使用する
・AVI出力設定で「下位フィールドから」が選択されている
設定がこんなふうになっていると、出力した動画がボケます。この「下位フィールドから」ではなく「フレームベース」を指定すると、ボケを回避できます。

それにしても、こういう出力は規定通りなんでしょうかね。ソースコード見ればわかるんでしょうが、それにしても既定の動作でこれだけアウトプットが変わるのであれば、エンコーダがイカレてるとしか思えないんですが。
まぁ今回はなんとかなったからいいけど。

0 件のコメント: