2010年7月20日火曜日

暑いー

現在の進捗:89%くらい
作成済みの動画:9:00くらい



なんなんすかこの暑さ。日が照るだけで車の中が蒸し風呂に……。
いやはや、出かけるだけで死ぬかと思いました。

それにしても、最近よく目にする○○盗作問題ですが、続いているシリーズ物が打ち切られたり本が回収されたりと結構なことになっている例もあるようですね。
特にライトノベルの分野では、本文の内容もそうですが、イラストについてもあちこちで検証が行われたりとファンの目も厳しいようです。疑惑がまとめられたサイトなんてのもあったり、ちょっと驚いてしまいました。

私も現在は絵を描く人なので、原作に無い絵は他からの模倣が無いか気をつけながら描いているつもりです。ですがどうしても下書きをした際に、なんとなくこれどっかで見たことがあるような?と思ってしまうのは仕方がないことなんでしょうね。無意識に模倣していることもひょっとしたらあるのかなー、なんてちょっと怖いですけど。
まぁ基本的には下絵から全部起こしていますから、似たような絵があったとしても重ねてみれば分かるんですけどね。私の場合、絵描きの能力が低いせいでデッサンが狂ったりするのはしょっちゅうですから(;-;

原作にあるイベント絵はどうやって似せようか苦労して、原作にない絵は何かに似てしまわないか苦労してと、二通りの苦労があったりするんですよ実は。
まぁそれが楽しかったりするんですけど。



ああ、そうそう。MAGとかいう番組でアイマス2特集とかいうのがあったらしいですね。私はテレビを見ない人なので知りませんでした。
新情報も出てきているようなので、それについては次回のエントリでちょっと触れたいなーなんて思ったり思わなかったり。いやそんな暇があるなら動画をさっさと作れって。

0 件のコメント: