2010年9月21日火曜日

スパイラル

現在の進捗:55%くらい
作成済みの動画:0:00



昨日のエントリに引き続き、アイマス2についての独り言です。
私は今、ちょっとだけ気持ちが沈んでいますので、耳に痛いことを書くかもしれません。
長文ですので、お読みになりたくない方は読み飛ばしていただけるとありがたいです。




前回のエントリで書いた気持ちは、未だに変わっていません。

「何をやっているんだバンナム?」という気持ち。「新規要素が全然面白くなさそうだ」という第一印象。「予算削減じゃねーのかよ」という邪推。1日経ちましたが、そのままです。


それ以上に今日は、バンナムのユーザーに対する姿勢に落胆しています。

何のことかといいますと、Amazonのユーザーレビューについてです。
各方面で、発売前のレビューが凄く荒れているという情報が飛び交っているのは、お耳にした方もいらっしゃるでしょう。私もこのことを目にしてすぐ、レビューを見に行ったクチです。

発売前レビューを投稿することの是非については今回は置いておきますが、そこに書かれていた多くの意見のほとんどは、純粋なファンからの嘆きと悲しみ、そして改善の要望です。幾つかは面白半分の書き込みもありましたが、それらは私が見た時の57件中わずか2・3件でした。
どの意見も、本当にアイマス2についてとても期待していたこと、その期待が完全に裏切られたこと、そして改善してほしい、これまでの世界を壊さないでほしいとの嘆願がたくさんの言葉で綴られていました。

ですが、たった数時間後にもう一度見たとき、それらの意見は全て消されていました。
バンナムの担当者が消したのか、アマゾンが対処したのか、それともその他の人間がしたのかは分かりません。ですが、このやり方はとてもとても戴けません。

いろいろな記事や情報にこのレビューの内容が残っていますので、それらを総合して考えたところ、レビューの削除は少なくとも2回行われているらしいことが分かります。中には、1度目の投稿の内容が悪かったのかと思ったのか、言葉を若干修正して再度投稿しているレビュワーもいらっしゃいました(男性アイドル「3匹」という表現を、「3人」と書き直して再び投稿など)。


私は、バンナム本社はどうか知りませんが、アイマスの開発チームは比較的ユーザーの声に耳を傾けてくれる方だと思っています。ですが今回のアイマス2では、ユーザーの意見や要望に耳を貸すどころか、完全に自分たちのやりたいことを優先して好きにやっているという印象しか受けません。
勿論、コンテンツを作る側、遊ぶ側という関係からすると、それが悪いわけではありません。でも、だからユーザーの声なんか無視、要望なんか取り入れる気は無い、これまでのファンも切り捨てるということになっていいのですか。少なくともこのやり方では、売り上げは上がるどころか減るのは目に見えてるでしょう?

少なくとも、アマゾンに投稿されたレビューは、ユーザーからの生の意見です。それを、嫌なことしか書いていないから消すというのでは、いかに「ユーザーの要望を形にしました」と言っても説得力がありません。
自分たちのやりたいことに沿った意見しか聞かない。それ以外は意見として認めない。そんなの、正気の沙汰ではありません。


また、開発者の方の発言である「男性アイドルは敵として憎む対象として入れた」という言葉にも、私はとても嫌な感じを受けました。ラジオなどで、演じている方が「自分たちはただのライバルですから」などとフォローする状況が正常だとでも思いますか。声優の方も、誇りを持って演じているはずです。それを土足で踏みにじる、とても失礼な発言だと思います。


まだ発売までは時間があるとはいえ、これから出てくる情報はこれまで以上に悲惨なものばかりだと覚悟しています。たとえば、有料DLCによるプロデュース不可キャラクタのアンロック(出来ているけどお金を払わないと使わせない)。オンライン機能の切り売り、または時限売り(DLC購入で1ヶ月のみ有効とか)などでしょうか。「アイドルとの接触はほとんどない」と言うジュピターの面々にしても、これまでの恒例となっているCDのミニドラマに当然出てくるでしょう。私はそんなもの聞きたくありません。



長々と書きましたが、私は今の開発陣を信用することができなくなりました。
現場の人間ではありません。統括する人間、およびそれに指示を出す経営者などです。
坂上さん、あなたのことですよ。(もうPと呼びたくありません)

レビュー削除にしろ、場当たり的ないいわけコメントにしろ、それらは全てこれまで培ってきたアイドルマスターというコンテンツを傷つけるだけです。もっと自分たちの作ったものに誇りを持ってください。大事にしてください。
批判に耳を塞いで聞かないふりをする、批判的な意見を削除する、そんな方法では、どんどん悪いスパイラルに陥っていくだけです。


今のところ、私は新作を買う気はありません。無印とL4Uで充分です。
もっとアイマス開発陣が自分たちの作品の本質を理解し、それを大切にしたものを作るまでは、再び評価することもないでしょう。とても悲しいことです。




ああそうそう、坂上さん。

結局Dearly Starsのアイドルたちは、無かったことでいいんですね。
一般受けする声優を使ったはいいが、出演者の予算が確保できずに放置というのは無残ですね。ディレクターも追い出したし、もう後戻りはできないんでしょう。
私は愛・絵理・涼のキャラクターは好きな方でしたので、とても残念です。



※19:27追記:
書いている間に、さらにもう一回レビューが消されました。
そういうやり方なんですね、バンナムさん。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

正論を読んでて気持ちが嫌になるってのはキツイデスネ。

ニコマスPでも休止する方が出てきて、自分はニコマスPのブログめぐり中です。そういう方も多いのでは?

ファミ通にてニコニコの影響を受けたとかいう話があり、製作者もニコマス風の同人でも作ったのかなーと考えました。
でも、公式は好き勝手やっちゃいけない。特にファンの期待裏切っちゃだめですよね。

でも今回公式がシステム的にもキャラ作り的にも売り方としても、ハァーって感じなのがキツイデスネ。

いろいろと辛いかと思いますが、だからこそ好きな作品の続きを見たいので、わがままかと思いますが続きをお待ちしてます。

もやしエンジン さんのコメント...

私もアマゾンは見ました。
発売前レビューがいけないことだとは言え、ああいうレビューにありがちな煽りや暴言は少なくむしろ意見や要望が多かったと思うのですが…消えましたね。
多分中身は見て無いし、担当者が見ていても上には伝わって無いでしょうね…。
さらに公式ブログでもネットの騒ぎを見てからか、声優さんへの誹謗中傷を止めていただきたい、というコメントが出ていました。これは…とても正しいことなのですが、今の状況だと声優さんを盾にしているようにしか思えません。
キャラや新要素もコレで全部とアナウンスされましたし、本当にアイマス2はどうなってしまうのでしょうか…。
あと団結2010…ジュピターがいなければ笑い話で済んだのかもしれませんが、今のタイミングだとこの歌詞は…。

自分も一連の発表以降、動画制作の気力は完全に無くなって、どうしようかと思ったのでどうしようかと思ったのですが、りゅうのすけP始め、頑張ろうという方のコメントなどを見ていたら、やる気が出てきました。

りゅうのすけPも辛い所とは思いますが、続き楽しみにしています。
長々と失礼しました。

まさか2の話をこんな気持ちですることになるとは…ですねぇ。

りゅうのすけ さんのコメント...

匿名さんいらっしゃいませ。
不快な思いをさせてしまってすみません。どうしても書いておきたかったものですから。

ニコマスのPが離れていっているのは、悪い兆候ですね。開発がどう受け止めるか心配ですが……今のままですと気にも留めないでしょうか。

基本私は、公式は何をやっても別にいいとは思います。が、ユーザーを裏切ることをした場合は、それ相応の目にあうものです。
今回は私自身思い入れのあるコンテンツでしたので、つい感情的な書き方になってしまいましたが、全てのコンテンツはそうあるべきだと思います。
これにより、アイマスというコンテンツが廃れてしまっても……私は、しょうがないのかなぁと思います。まぁ、まだそこまで割り切ってはいませんけれど。

辛いのは皆同じですよね。
私は、こういう動画を作っている以上はそれ相応の責任があると考えますので、作り続けるつもりで居ます。
バンナムが二次創作を禁止したら話は別ですけどね。


次回はちょっと時間を戴くかもしれません。気長にお待ちいただけると嬉しいです。

りゅうのすけ さんのコメント...

もやしエンジンさんいらっしゃいませ。

今回の件については、どうしても書かずにはいられず、読む方に迷惑をかけるとは思いましたがエントリとして挙げました。

これまでアイマスの開発者とユーザーは、他のゲームやコンテンツと比べてとても近い関係にあったと思います。それを捨て去ってまで、新しいものを作ろうということなんでしょうか。
それだけの覚悟でソフトを作っているのであれば、私はバンナムを許します。応援はしませんが。

ですが、いろいろ見ていてもそういう感じは全然無いんですよね。もやしエンジンさんの仰るように、公式の発言も単に声優さんを防波堤にして自分たちは被害者を装っているだけにしか見えません。
ラジオでも全てそうでしたよね。今回新規に参加した男性声優の方々は、さぞ苦労されていることと思います。気の毒です。

動画については、今のところやめようという気はありません。一旦始めたことですし、きちんとしたところまでやるのが責任というものですからね。


もやしエンジンPも今は辛いと思いますが、続けてくださると私はとても嬉しいです。一視聴者として。
ただまぁ……状況が状況ですから、ある程度の冷却期間はあっても、皆待ってくださると思いますよ。
私は待てます。気は長いほうですから。

エルフマニア さんのコメント...

”恐怖の卓袱台返し@任天堂”希望。
1年でも2年でも待ちますよ~。

中継動画やラジオを見る限り、声優の皆さんは一部少々空気読めてない方も居ることは居るものの、概ね皆さんフォローに徹底されていますね。特に木星の方は必死なのが見えて非常に好感が持てますね。

それはさておき、うちの勤務先のグループ会社にゲーム販売店があるのですが、360が急に買取が増えてるそうですよ。なんというか、これからどうなることやら・・・。

りゅうのすけ さんのコメント...

エルフマニアさんいらっしゃいませ。

任天堂では……無理なんじゃないですかなぁ。アイマス2のモデリングだと、3DSでもキツそうですし。
Wii2でとかだったらもう笑うしか。

DS組をなかったことリストに載っけてる以上、バンナムとしては任天堂に行くことはないと思いますよ。もちろん私見です。


そういえば件のラジオって、なんかTGS前の収録だという噂なんですけど……てことは、この反応も予想済みでオール台本とかなんですかねぇ。はらみーが犠牲になっている気もしますけど。
台本じゃないとしたら、寺島さん凄くよく分かってると思いますね。私はよく存じ上げないので、何とも言えないんですが。

>360が急に買取が増えてる
そーなんですか。新型が出るからとかいうことじゃないんですか? または買い替えとか。
アイマスも確かに箱の主要コンテンツですけど、これがダメだから売ろうっていう人はそこまで多くないと思うんですよね。

杞憂だといいんですけどねー。

エルフマニア さんのコメント...

いやそのえっと・・・任天堂機種でというわけじゃなく、”卓袱台返し”ってのは宮本氏の得意技で9割9分ソフトが完成していても氏がつまらないと言えばほぼゼロから作り直しさせられるというのがあるので、我らのダメだしで作り直してくれないかなぁということなんです(苦笑

>箱の売りの件
一応、うちの会社の親会社が小売チェーンなんですが、TGS以降に急激に増えてるんだそうです。勿論DSやWii、PSP等の出入りに比べると数は微々たるモノではあるのですが、元々殆ど箱は中古に回ってこないので、今回は異様に目立つとのこと。
ほんと杞憂だったらいいのですが。

りゅうのすけ さんのコメント...

エルフマニアさんいらっしゃいませ。

ああ、そういう意味なんですね。
まぁでも、バンナムには宮本さんくらいのカリスマがいるわけもないし、望めないでしょうね。いろいろ今話題となっている書名活動については、私も思うところがありますので次回辺りでエントリに書かせていただこうと思います。


そうか…箱、売りに出てこないんですか。RRoDになる方が多いということですかねぇ。
秋葉あたりだと、箱は買い取り不可というところもあるそうですし。日本では箱ユーザーがそれほど多くないですし、離れていかれるのは困るんじゃないでしょうか>MS
ソフト一つが明暗分けることになるとは、あんまり思えないんですが……。万が一ということもあるんでしょうか。