2011年3月24日木曜日

難航中

現在の進捗:67%くらい
作成済みの動画:00:00



シナリオ難航中です。
どうすりゃいいんだろう。この混乱は。



基本的に、私は動画を作る際に最低ひとつは新しいことを入れるようにしています。中には分かりにくかったりやりすぎたりという場合もありますが、そうすることで見てくださる方に少しでも新鮮な驚きをお見せできればいいなという考えから、1作目からずーっと続けていることです。

これとは別に、シナリオを書く際に自分なりに禁止していることもあります。
できれば誤字や脱字などをなくしたいのは当たり前ですし(でも毎回何箇所か出てしまうんですが……)、自然に見える会話にするというのも基本です。これに、いくつかのルールを作ってその中でシナリオを書くようにしています。

幾つかありますので今回は一つだけ書きますけれども、もっとも気をつけている……というより私自身大嫌いなので絶対に使わないようにしているのが、「守る」という言葉です。
といっても、単純に言葉を使わないのではありません。ほら、ありますよね。「約束を守る」とか「期日を守る」という使い方ではなく、「お前は俺が守ってやる!」という何様だお前という使い方の。

基本的に私、この言葉を聴くと一気に萎えてしまいます。前後がどうあろうと、設定がどうだろうともうダメです。シナリオを書いている人間がどうしようもなく無能に見えてしまって、続きを見る気を完全になくしてしまうという悪魔の言葉なんですね。自分でもどうしてここまで過剰反応するのか分かりませんが、恐らくはこれまでの経験上この言葉が出た作品は須らく駄作であったという記憶がそうさせているんでしょうけど。

ほかにも幾つか、シナリオを書く上で自分に課しているルールがありますが、これはまた別の機会に。何も考えていないように見えて、実はいろいろ考えながら書いているんですよ。



そういえば、この言葉を連発するそげぶな主人公がいるアレも、やっぱり駄作でしたねぇ。スピンオフのほうが出来がいいというのも皮肉なものです。

0 件のコメント: