2010年7月3日土曜日

皆さんどう思います?

きらめく舞台は、次のステージへ。

アイドルマスター2 が発表されました。
XBOX360で、961プロを吸収する形で新生765プロとなっての再出発というのは、大方の予想通りだと思います。正式ナンバリングの続編だけに期待も高く、それに応えるべく努力をされたスタッフの皆様には心より敬意を申し上げます。


ただ、私りゅうのすけとしては……うーむ。
全くといっていいほど情報の無い状態で断言はできないのですが、それでも大きく不満を覚えます。

それが、これ。

(c)NBGI 2010 all rights reserved.









誰だよ!


俺の真美を勝手に変えるなよ!






それと、公式の影絵からも見て取れるんですが……真美の身長伸びすぎだろ!

はるゆきよりデカいってどういうことだよ!
ふざけんなガミー!








※画像ははちま起稿さまより拝借しました。
http://blog.esuteru.com/archives/544372.html




まぁ、どうやら真美が真美としてプロデュース可能になったりとかゆりしー続投とか新曲大量とか嬉しい情報もありますが、少なくとも私としてはまだ納得がいかない!
亜美が亜美のままなのに、真美だけ変えやがって! 馬鹿じゃないのか!


他にもいろいろ気づいたこともありますけどね……。
・春香主役復帰
・あずさ、律子、伊織はアイドルではない?(シルエットでステージ衣装着ているようなので、一応プロデュースはできるみたい)
・小鳥さんリストラ!?(小鳥さんポジに律子?)
・美希誰だよ!
・真も誰だよ!
・一部キャラの顔のモデリングが変更されている(春香から黒要素が削除?)
・ライティングが新エンジンに
・相変わらず振り付けが無理してるな
・876も出せよ!
などなど。

1年後という設定なので、各キャラも成長を。
・双子成長しすぎ
・真は明らかに成長している
・響は海苔に落ち着いたか
・美希やせた?
・72が神聖数ではなくなっている可能性が!?



これから続々と情報が出てくることと思いますが、私としては今のところ納得いきません。
どうしても双子が自然に成長しているように見えないんですよ。無理にキャラ差をつけたけどどうよ、みたいな感じがして。

期待が大きすぎましたかねぇ……。

6 件のコメント:

ねぎとろまき さんのコメント...

ライブ参加者です。
小鳥さんも2に出るそうです。(ガミP明言)

また今日のライブの参加声優(765プロ全員-はせしー)は全員出演確定だそうです。
(そういう言い回しをわざわざされてました。私はPVだけでははせしーの声かどうかわからなかったので余計気になってます。)

亜美真美の差分は初見はショックでしたが、今後の話の肉付けを期待というところですねぇ。

リツコスキーかつ箱を持ってない自分としては全体的に今後の情報に期待ですね。(マルチにしないなんて一言も言ってなかったですし、踊りの出なかった3人は隠しかもと期待してます)
でも春までに箱の2作触っとくべきかなぁ…。

りゅうのすけ さんのコメント...

ねぎとろまきさんいらっしゃいませ。
ライブ行かれたんですか。いいなぁ。うらやましい!

小鳥さん、ガミPが言及した以上は出るのでしょうね。週刊ファミ通編集長のTwitterでは「小鳥さんもプロデュース可能」とのことなので、情報が錯綜している可能性もありますけど。
ただ、今の私の中ではガミーPの信用度はかなり落ちています。素直に信用する気になれません……。
PVはようつべのものをイヤホンで聞くと分かりますよ。ちゃんとゆりしーの声です(また別撮りくさいけど……)。


律子さんは、公式であれですからねぇ。わざわざPVで踊っていない3人をシルエットで右に固めているあたり、何かあるんでしょう。クリア後に使用可能とか。
または、衣装やらダンスが間に合わなかっただけかも? 3人とも髪型が変わっていて、新モデルですし。

マルチはあるでしょう。ただでさえバンナムの経営があやうくなっていますから、PSユーザーも取り込もうというのは当然。むしろPVのライティングはCellのシェーダ流用ぽく見えるんですよねー。


まだあと半年ありますから、私はゆったり見ていくつもりです。納得いかなかったら買わないぞ!>バンナム



あーでもライブ行きたかったなー。ITMediaのレポ待ちですね、今は。
箱をお持ちでないなら、漫画喫茶とかで箱のあるところで触ってみてはいかがでしょうか。ソフトも置いてあるでしょう。2のために箱を買っておくという手もありますが……。

もやしエンジン さんのコメント...

りゅうのすけさん、こんばんわ。
おぉ…お怒りになられている…。

明日のライブでも何か追加発表あるんですかねぇ。小鳥さんが全くPVに出ていなかったのも気になりますし。
僕は真美の変化はバッチリ受け止められたというか、成長期すげぇ!美人になった!!で歓喜した方なんですが。りゅうのすけさんはお気に召さなかったようですね。PVがかなり真美押しだったんで喜んでるか、変化に戸惑ってるかのどちらかだとは思いましたが…。まあ、僕もやよいが急成長してたらそうなっていたのかも…いおりんよりは背高くなった?みたいですが。

結構変わったキャラと変わってないキャラがハッキリ分かれた感じですね。コミュ?部分を見る限り、性格上でも亜美真美は区別されてそうです。亜美→従来のまま 真美→変化ありみたいな。
あとはいおりんの凸を残しつつ髪を下ろすという荒業もさすがだなぁと思いました。

まあ、肝心のゲームシステムなんかもこれから徐々に情報が出てくるでしょうし、何はともあれ楽しみです。

りゅうのすけ さんのコメント...

もやしエンジンさんいらっしゃいませ。こんばんわです。あ、もう朝か。
一晩経っておりますが、私はまだ全然怒りモード継続中です。

うーん、成長はいいんですよ。美人になっているとは思います。ただ、それが自然に見えないのが気に入らないんです。
たとえば、もやしエンジンPはやよい派なのでやよいで考えると、「1年経ったから成長したよ! もう『うっうー』とか言いませんよ! 髪も下ろして、舌足らずな喋りもしなくなって、大人の女性に!」とかだと「違うだろ!」って思いませんか。それ中2じゃねーだろみたいな。やよいのいいところ全部とっかえかよと。

それに、これまであれだけ何をやるにも一緒だった双子が、中学に上がったから急に片方だけ髪形変えて性格も変わって、なんて普通ないでしょ。製作者の都合を押し付けられたようにしか思えないんですよね。

PVや公式でも真美の露出が高くなっているようですが、これも半新キャラってことで推されている感じで。ひびたかと同じ扱いというか。
そこにも、今までサブキャラだったのを無理やりメインに引き上げてやったぞ有難く思えみたいなのが感じられて、嫌なんです。

真美好きがなぜ真美が好きなのかを全然理解していない。てことじゃないかなと。
真派やいおりんの下僕の皆さまにも、少なからず動揺している方がいらっしゃるでしょうね。


すみません愚痴ばかりで。



今日のライブでも、またサプライズ発表があるんじゃないでしょうか。今度はシステム的な発表があるといいなーとか思いますね。
自作バックが使えるようになったよ!とかあるとニコマスPは狂喜するでしょうけど、またニコマス贔屓かよと批判もされそうです。
またアケ展開は……無理かな。

そういえば、社長も出てなかったですねぇ。
ライバル会社はどうなるのとかいろいろありそうですね。

エルフマニア@otbk2 さんのコメント...

おひさしぶりです。

2のPV見て真美がけっこう押されてるように感じたんで、さぞかし喜んでると思いきや・・・お怒りですか(苦笑

私としては秋月さんちの男の娘が居ないので、問答無用で様子見決定でしたが(ぇ

とはいえ、仕事柄アケに行くのは無理なんで家庭用で出るというのは有難いかも。個人的には、iPodtouchや3DSでSPやDS見たいナノを出して欲しいな♪

さておき、otbk2の主人公が千早と聞いたとき”胸は72か?”と思ったのは秘密だ。

りゅうのすけ さんのコメント...

エルフマニアさんいらっしゃいませ。お久しぶりです。

876勢も入れて欲しいですよねぇ。
私も愛と絵理の声が好きなので、ぜひHDモデルの3人を見たかったんですけど……。
個人的には、876陣営が出ないのは声優のギャラ的な問題にあるのではないかと邪推しちゃいますね。


おとぼく2の主役も千早ですか。私も「ちはや」=72という刷り込みが激しくて……たしかまじかるカナンの主人公も「ちはや」でしたよね。あれも最初は「胸の可哀想な主役かっ!」と思ったり思わなかったりしましたからねー(^皿^;