2009年4月17日金曜日

いまいちできず

現在の進捗 71%くらい
完成済み動画 03:08



ほとんど何も出来ませんでした。
ぎゃらりぃ用の絵を用意したり、曲素材を探したり、編集したりなどいろいろありまして。

オリジナルのシナリオにない展開なので、BGMの使い方がとても難しいですね。
どれを使うか以前の問題として、何を使うかというのも大きな悩みです。
なにしろオリジナルの曲がそれほど多くないので、シーンに合ったものを選ぶだけでかなりワンパターンになるのですね。
一応現在はELFつながりで下級生2の曲も使っていますが、それ以外も検討したほうがいいのでしょうか。


今日はがんばって作ります。
明日くらいにうpできればいいなぁと思いますが、早くても夜になるでしょうね。随時ご報告しますので、お待ちの方がいらっしゃれば参考までに。

4 件のコメント:

内田 さんのコメント...

>なにしろオリジナルの曲がそれほど多くないので、シーンに合ったものを選ぶだけでかなりワンパターンになるのですね。
一応現在はELFつながりで下級生2の曲も使っていますが、それ以外も検討したほうがいいのでしょうか。

基本的にはその曲から受ける印象がその流したいシーンと違和感なく合えばいいのではと思います。なので他にいいのがあれば、下級生2以外から、むしろエルフしばりですらなくてもいいと思います。できるだけ有名でない曲のほうがいいでしょうが。

たとえば同級生の音楽にクラナドなど、現在の人がヴィヴィットに体験したような有名曲、人気曲を使えるかというと、意図的な笑いを演出するのでなければナシになります。なぜなら、その有名曲を使った時点でそのシーンは曲に負ける可能性が高まるからです。ご存知でしたら失礼しました。

りゅうのすけ さんのコメント...

内田さんいらっしゃいませ。

なるほど、参考になります。

確かに有名な曲を使ってしまうと、BGMが文字を食ってしまいますものね。
クラナドみたいにメジャーなのは、使えないでしょうね。いくら雰囲気が合っているとしても、です。

私としてはエルフ縛りくらいならいいのかな、くらいしか考えてませんでしたけどね。いざとなれば自分が作った奴使うか、程度の考えなので。


しかし、有名でない曲ということになると、曲探しが意外と大変になるんでしょうね。うーむ。

内田 さんのコメント...

できるだけ有名でない曲が望ましいというだけで、作品が有名であっても、たとえばクラナドでも曲によっては使えるものもあると思います。ただ、みなの印象が強い曲、たとえばOPテーマ曲とか盛り上がるシーンで流れた曲などを利用しようとした場合は特に注意が必要といいたかっただけで。

曲単位として有名(視聴者の意識に残っているか、という観点になります……口でいうのは簡単ですね。)かどうか分からなかったら、最終的にはその曲が演出的にどうしても必要かでジャッジするしかないとは思います。シーンにカチッと合った曲であるなら、どんなに有名曲でも問題ないと思います。

また、規定曲を流そうとしてワンパターンと思ったら、シーンが曲を必要としていない可能性があります。無音や効果音のみでメリハリをつけるなど別の演出を検討してはいかがでしょう。常に曲を流さなくてはいけないわけではないと思うのです。

以上、持論をつらつらと述べさせていただきました。ご参考までに。

りゅうのすけ さんのコメント...

内田さんいらっしゃいませ。

ふむふむ、なるほど。

曲によって使える使えないはあるでしょうね。でもクラナドくらいのメジャー作品になると、誰がどの曲に思い入れがあって…というのは計りかねますので、なかなちょっとしたものでも使いにくいですね。

>シーンにカチッと合った曲であるなら、どんなに有名曲でも問題ないと思います。

そこなんですよねぇ。
シナリオを自前で作っている以上、そこまでがっちり合うというのは、逆に自分の中で「その曲をイメージしてシナリオを作っていないか?」を疑わないといけないんですよね。で、「模倣していないか?」「パクりになっていないか?」などなどいろいろ出てきて、じゃあ結局使わないほうが楽じゃんっていうことにもなりかねないという……。
まだまだ勉強が必要と言うことなんでしょうけど。


私も以前BGMについてちょっとだけ勉強する機会がありましたが、その時は「無音を使うのはすごく難しいな」ということでしたねぇ。私はそんなに構成力がある方ではないと思いますので、そんな人間にはちょっと高度すぎる気がします。

大変参考になります。今後とも何かあれば教えていただけると嬉しいです。