2008年11月6日木曜日

表情がくるくる

現在の進捗 78%くらい



表情作成、およびイベグラを少々。
今回はレイヤ設計を重視して描いてます。普通に絵を描く人からしたら基本なんでしょうけど。

昨日書いた表情が30種類というのも、実は少ないことが判明しました。
というのも、表情を変えるために顔のパーツ毎に変化をつけているのですけど、それをすべて組み合わせるとなんと336種類という膨大な数になることが分かったからです。まぁパーツの組み合わせにより、普通はしないような表情もあったりはするのですけどね。たとえば、困り顔で半目で赤面してて口元が笑ってるとか……あ、これ想像するとすごく怖いな。

それにしてもこれだけの数になると分かれば、なるべく違う表情を使っていきたいという欲が出てもいいのかなーと思います。
どうしても動画が長くなるほど、こういう変化がないと退屈になりがちですしね。セリフ一つ毎に違う表情ってのも、なかなか良いものです。作る方は大変ですが。

0 件のコメント: