2008年9月28日日曜日

イントロダクション終了

ようやく、イントロダクションが終わりました。



次回から、オリジナルシナリオの導入であるプロローグに入っていきます。
自作絵をもっと増やしたいので、ちょっと間隔は空いてしまうかもしれません。ご容赦ください。



追記:自貼りしようとおもったら規制されてて本スレ・ノベマススレに書き込めませんでした。
どなたかこれをご覧になったら、私の代わりにうp報告お願いいたします。m(__)m

2008年9月27日土曜日

やってます

現在の進捗 22/9(244.4%) / 1722/400(430.5%)



製作中です。
明日にはできるかな?
昨日の夜中に足が攣って悶絶してました。疲労かな。(関係ねぇ)


イントロダクションが長くなっちゃって本当にごめんなさいね。一応次で導入は終わります。
6回分で1話ということになりますね。一話約10分なので、全部見ると一時間かかることになります。しかもネタ会話や出したいアイドルも出さずにこの長さ、もう反省しきりです。
見てくださる方にはホント感謝。

蛭田先生の神シナリオに入ったらもうちょっと面白くなるかな?
あ、原作やったことのない人にもなるべく分かるようにしていきますので、敬遠しないでね。

2008年9月26日金曜日

バンナム何考えてんだもっとやれ

現在の進捗 22/9(244.4%) / 1722/400(430.5%)



今日も午前帰りで何もできず。いらいら。


いらついても仕方ないので、ちょっとだけニコニコでDLC祭りを覗いてきました。

(´・ω・)<……

新しいDLCカタログ見て「ああ、ついにこういうのまで……」とwktkしながら思っていたわけですが、それにしてもSSと実際に動いているのを見るのでは違いますね。
えー……なんというか。

シャキーン(`・ω・)<バンナム何考えてんだ、もっとやれ!
(`・Д・)<やられてんじゃん

亜美真美やよいおりが似合うのはもう当然として、真のハマりっぷりに吹いた。




うーん。


シャキーン(`・ω・)<桜子真美に着せたいです。
(`・Д・)<少しは自重しろ

2008年9月25日木曜日

舌の根も乾かないうちに

現在の進捗 22/9(244.4%) / 1722/400(430.5%)



午前帰りだと、やはり何もできませんね。
結局昨日は製作用のPCを起動すらしませんでした。気ばかり焦っていけませんな、こういう状況は。
どうも今週はこんな感じっぽいので、うpは日曜日になりそうです。土曜日中はちと無理かな。

こんな調子ですので、せっかく本シリーズを紹介いただいているところを見つけてもご挨拶すらできません。真美可愛いとか言ってくれてるのになぁ。

なんとかせねば。

2008年9月24日水曜日

立ち絵×4=イベント絵

現在の進捗 22/9(244.4%) / 1722/400(430.5%)



未だに進捗の数字を把握できていないりゅうのすけです。どうもフォルダが分散したおかげで数字を計算するのが面倒で。数字が苦手だとこういうときに困ります。

(`・Д・)<面倒なだけじゃねーの?
(´・ω・)<……ソンナコトハナイデスヨ

今のところ立ち絵以外登場していない自作絵ですが、イベント絵はプロローグから使用の予定です。
イベント絵になると塗る範囲がかなり広くなるので、一枚当たりの労力が約4倍になりますね。いやはや。


次回は、今週末の土曜または日曜くらいに上げられると思います。
あまり意識しているわけじゃなかったんですが週刊に近くなっていますね。このペースを維持できればいいのですが、こればっかりは自作絵の比率とトレードオフかなぁと思ったりします。
とりあえずベストの比率を模索するためにも、早いところプロローグまで漕ぎ着けたいところです。


そういえば、孟徳Pの最終回が難航しているようですね……。実際のところ、来てほしくもあり、来てしまうと楽しみが減ってしまうので来てほしくなくもあり、なんだか複雑です。
私としては、次回作の予告編を作成するために別のゲームをやっているんだろうなぁと解釈しておりますが(^皿^)次回作お待ちしてます。

2008年9月22日月曜日

進捗率が不明に

現在の進捗 22/9(244.4%) / 1722/400(430.5%)



APPENDIX-IIで終わらせられなかったまとめ下手なりゅうのすけです、みなさんこんにちわ。
上に表示している進捗率なんですけど、これいつまで数字が継続してるんでしょうね。後編の時からずーっと製作が継続しているので数字も継続しているのですよ。そのせいで分子がやたらデカい数字になってたり進捗率がとんでもないことになってたりします。あ、私の場合はどうやっても進捗率が100%を超えるみたいですが。
18日の進捗から数字を変えていませんが、これは現在の数字を確認し忘れたためです。何しろ土曜日は一日かかりっきりだったので、たぶんすごいことになっていると思われます。


明日も無事に休みのようなので、頑張って早いところ次を作りたいと思います。あ、でも完成度の低いものを上げても見ている方が不快なだけでしょうから、推敲や確認はしっかりやりますよ。

2008年9月21日日曜日

新作



うpりました。
APPENDIX-IIで終わらせられなかったのは全て私の才能がないためです。
あと1回だけ、りゅうのすけの捏造シナリオにお付き合いください。

2008年9月18日木曜日

パートボイス

現在の進捗 26/9(288.9%) / 1760/400(440.0%)



素材の進捗が進んでいますが、これは音声の素材を作成してみたためです。
今のところ、使えるところがあればパートボイスを使ってみようと思っています。美妓皇帝で使われている手法ですね。いい機会なのでAPPENDIX-IIでパートボイスのテストをしてみたいということで。合わなそうであればやめますが。

あ、でも頭の中で同級生のオリジナル音声で再生されている人にとってはかえって邪魔かなこれ。まぁ、今回はあくまでテストなので大目に見てやってください。



そろそろ反応してもいいのかな?

いや……母乳は早いんじゃないかと……(分かる人だけ分かってください)

ブログ再開お疲れさまです。でも尼の品揃えが微妙に私のストライクゾーンを避けているのが……。ファウルチップというところですか。
ティン!と来たら買わせていただきます。

進捗できず

現在の進捗 22/9(244.4%) / 1722/400(430.5%)



昨日は何もできませんでした。基本的に本業がバカらしいスケジュールを組んでいるので、たまにこんなことになります。
しかも久しぶりの更新のせいか、昨日の進捗では数字が巻き戻っている!ふしぎ!

(`・Д・)<不思議じゃねぇよ!
(´・ω・)<スマンカッタトオモテル

そういえば来週も飛び石連休なのですね。休みが多くなると素材作成の時間が余計に取れるのはいいんですが、そうなると余計に進んでいない自分の手元がもどかしい。


そうそう、一人目のアイドルについては、APPENDIX-IIを上げてから決めようと思っています。基本誰からでもスタートできるのですが、要望があったり人気が高かったりするのを一発目に持ってきた方がモチベ上がると思うのですよ。原作のストーリー展開上律子の声が多いですが、こちらもどうなることやら。
一人目は公開までの時間制限がありますので、どこまでイベントグラフィックを増やせるかが課題でしょうね。あ、もちろん立ち絵のバリエもできるだけ増やしたいですね。

2008年9月17日水曜日

帰ってきました

現在の進捗 20/9(222.2%) / 1722/400(430.5%)



4日ほど更新できませんでした。申し訳ない。
一応更新できるかどうかいろいろ試してみたのですが、時間と場所が合いませんでしたとさ。
帝都は暑かったですよー。滞在したのは約1日半くらいでしたが、順調に体力を吸い取られていく感じがとても嫌でした。


さて帰ってきましたのでイントロ最終回の製作再開です。
イベントグラフィックを使うかどうかちょっと迷い中ですが、時間が足りなくなりそうなので使わない可能性が高いでしょうね。後はアイキャッチと残りの紙芝居部分で、まぁ順調にいけば今週末の土曜日から日曜日にかけてくらいでうpできそうです。

早いところイントロを終了して、本編に行きたいですね。

2008年9月13日土曜日

行ってきます

現在の進捗 22/9(244.4%) / 1658/400(414.3%)



そういうことなので、週末は出ずっぱりです。
更新も出来るかどうかはわかりませんが、まぁ多分素材の作成もできなさそうですしねぇ。
一応時間を見つけるようにはしますけど。多分帰ってきてからの更新になっちゃうでしょうね。

では行ってきます(・ω・)ノシ


あ、後編とAPPENDIX-I共に2000再生をいただきまして、本当にありがとうございます。
続けてがんばりますので、どうぞこれからもよろしくお付き合いくださいませ。

2008年9月12日金曜日

10K

現在の進捗 20/9(222.2%) / 1658/400(414.3%)



奪三振10ではありません。
イントロダクション(前編)が、最近10000再生を戴いたようです。こんなに伸びるとは思ってもいませんでした。見てくださった皆様、どうもありがとうございます。正式版トレイラーも20000再生を超えたようで、この2本の再生数はちょいと異常なくらいですね。
この二つに関しては、シリーズものの最初ということと週マスに載ったというのがとても大きく影響しているのでしょう。
私としては、中編~後編くらいのまったりした感じが合ってると思うのですが。「同級生2」という超ビッグタイトルを題材としてはいますが、今のご時世既にオサーンホイホイですから。


そう言えばついこないだ気づいたことなんですが、ショートトレイラー以外には全て「野生の竹井正樹」タグがついているのですね。最初に見た時はなんだそりゃと思いましたが、今ではちょっと気に入りかけてきている自分がいたり。
まぁ、Pの実力的には竹井先生の足元にも全然及んでいないわけですが。

2008年9月11日木曜日

決戦は金曜日ですがたぶん不戦敗

現在の進捗 19/9(211.1%) / 1624/400(406.0%)



APPENDIX-IIの金曜日うpはかなり無理筋のようです。一昨日昨日と帰宅後にやるだけやってみましたが、エンコ時間とかを考えるとかなりキツい圧縮をかけないといけません。
土曜日の移動にも影響が出そうなので、うpは来週末にしておきます。あんまり急いで出来に納得できないものをあげたくありませんので。いや、今までのは出来がいいかといわれると困りますけど。毎度お待たせすることになってごめんなさい。
やっぱり私には隔週くらいが一番合っているみたいですね。

さて、コメントを見ていていろいろ思うところがありますが、とりあえず次回のキーは「システム担当のあの人」と「春香の買い物」とだけ。なんとなく作ってみたAPPENDIXでしたが、結局はストーリーに絡んできてしまうんですよねぇ。


それにしても動画5本(約50分)使ってようやくプロローグってどういう遅さだ。
これでネタ系統の会話を半分以上削っているという現実。ネタ満載で適度な長さにまとめているあの三国志の人とかこのファンタジーの人とかの文章力に憧れます。

2008年9月10日水曜日

投げたら負け

現在の進捗 18/9(200.0%) / 1582/400(395.5%)



ついに素材系も200%を突破。
これは、あるキャラのBGMに適当なのがなかったので仕方なくでっちあげたためです。いつも余計な苦労をしている気がしてなりません。


うp後ある程度過ぎましたので、戴いたコメントを見るためにDLしてきました。
いやはや、たくさんのコメントありがとうございます。りゅうのすけとしてはどちらかというと、再生数が多くなることよりも一つでもコメントが増えた方がテンションが上がる方なので、これだけたくさんつけていただけるのは光栄のキワミ、アーッ!!ですホント。
罵倒、批判、なんだこれ、ふざけんな等々、もしご期待いただけるならほんの少しで構いませんので応援のコメント、お待ちしてます。

しかし、投げ出すんじゃねーのお前?的なコメントが多いですねぇ。まぁ現在の内容ではそれも無理はないかも。何せ全員攻略必須な上に一度に一人という制限付きですからね。まぁ、でも実はこれは(以下検閲)
とりあえずAPPENDIX-IIでちょいとした新展開がありますので、そちらをご覧戴く方がいいのかも。

作ってる人は、少なくとも作ってるのが楽しい間は投げません。というか題材にしているゲームが双方好きなので、作っているだけで楽しいんですけど。自作絵を増やす方向で行きたいので、イントロダクションのように毎週うpみたいなことはできなくなりそうですが、ちまちま続けていきたいと思っていますよ。継続は力なり、ですからね。

実のところ、同級生2の各キャラごとのシナリオはそんなに長くないのですよ。キーイベントがいくつか、あとは会話ですしね。
まぁ今シリーズでは配役や属性変更の影響、公開する環境などの条件もありシナリオが改変されることが予想されますが、それでもそれほど長くはならないんじゃないかなーと思います。早ければ3・4回、長くとも6・7回程度に収まるんじゃないかなーと予測していますが、果たして鑑定やいかに。


そしてなんと!!



支援いただいてしまいましたぞと。
|ω;)ノシ <チャントミテマスヨー
手動ディレイのあたりは感涙モノです。目薬目薬。

それにしてもオルゴールはいい! このタイプの紙に穴を開けるタイプは見たことないんですけど、いい音してますね。小樽のオルゴール館に似たようなのがあったかしら?

もしうp主さまがよければなんですけど、イントロダクションの次に来る「プロローグ」の導入でBGMに使わせていただいていいですか?と言いたいくらいの出来ですよマジで。あ、これ本気です。本気度を示すためにマイリスしてやるぜチクショウ。
どうすればいいんだ、この俺の気持ちは! うp主、あンた罪な奴だぜ……。

(´・ω・)<その……なんだ、俺……お前のこと……嫌いじゃないぜ?
(`・Д・)<何言ってんの?


でも広げるのは風呂敷な。

0:45追記:うp主コメでちゃんと風呂敷って言い直してた……(;ω;)

2008年9月9日火曜日

APPENDIX-IIについて

現在の進捗 17/9(188.9%) / 1582/400(395.5%)



次うp予定のAPPENDIX-II(イントロダクションのラスト)ですが、今週末に出張があって休みが丸々つぶれる公算が高くなりましたので、出来上がるのが早ければ金曜日中にうpしておきたいなと考えています。金曜中に上がらなければ来週の水曜くらいになってしまいます。
もしお待ちしている方がいらっしゃれば、大変申し訳ありませんがそういうことでご了承ください。


さて、オリジナル版のグラフィックでは、まばたきや表情差分がかなり豊富に用意されているわけですが、こちらでもどこまで用意するかということを今考えています。
さすがにアイマスキャラの抜き絵みたいに何十通りもポーズを変えられるわけではありませんので、表情くらいは変えたいなーと思うところですね。でもそうなると、現在の文字送りでは速過ぎるような感じもします。また、紙芝居中はまばたきが別グラ扱いになりますので、表情差分よりもまばたきの方が難しそうですね。

ただし現在のデータのレイヤ構成では、表情を作るのにちょいと苦労しそうな気がががががが。以前もエントリで書きましたが、レイヤの構成を少し失敗していましたので。と言ってレイヤを分離するのも結構大変だし、あらあらどうしましょう~。


でも、春香に半目は作りませんよ多分。キャラ変わっちゃうから。

2008年9月8日月曜日

いやはや

現在の進捗 16/9(177.8%) / 1425/400(356.3%)



もうそろそろ分母を変えろというのが定例化しつつある今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?(季節の挨拶風味)
昨日は急に私用が入りまして、一切何もできませんでした。ホント土曜日にうpしといて良かった。
流石に休みだけあって、たくさんの方に見ていただけたようで何よりです。どうもありがとうございます。コメントくださる方々にも何とお礼を言えばよいやら。何よりの励みになります。

ですがまぁ……実際はもう一本あるんですよねぇ。そしてそれでは驚愕の事実が明らかに!(世界丸見え風)
ま、驚愕とまではいきませんが、実際「何だとこのヤロウ」くらい言われそうな。いやいや。そこまでじゃないか。というよりも進め方をちょっと変えちゃうかもなんてゲフンゲフン。


それにしても自作絵の頻度をもっと上げたいなぁ。今回2本上げて、使えたのは美希・真・春香・亜美・真美でたったの5枚だもんなぁ……。

2008年9月6日土曜日

無事うpできました

予告どおり、2本です。



【アイマス×同級生2】同級生2i イントロダクション(後編)


【アイマス×同級生2】同級生2i イントロダクション(APPENDIX-I)


イントロダクションはあと一本で終了です。
その後、ようやく蛭田氏の神シナリオ編に入ります。長いなぁ。

2008年9月5日金曜日

BGMの取り扱い

現在の進捗 16/9(177.8%) / 1183/400(295.8%)



さてそろそろ後半部分の素材作成も佳境です。
予定通りにいけば、土曜日中にはうpできると思いますが、今までの例から行けばあんまり期待しない方がいいのかもですね(^皿^)

ここのところ、BGMに使う時間が増えてきているような気がします。例えば、あるキャラクターのBGMについてはかなり迷っていました(適当なものがないという意味で)が、自分のHDDをひっかきまわしてそれっぽいものを発見できたり。
BGMの選定については、架空戦記やノベマスを作成しているPの皆様も頭を使われていることと思いますが、何かデータベースみたいなのとか作れたりしませんかねぇ。勿論素材の一環という意味で、どういう曲がこういうふいんき(ryだってことが分かるととても便利だと思うのですよ。

2008年9月4日木曜日

半分でけた

現在の進捗 16/9(177.8%) / 1019/400(254.8%)



なんですかねこの進捗の数字は。いいかげん分母を変えろと。

半分でけました。あと残り半分くらいです。
今日の進捗分はすべてBGMの調整関係です。
自分でもびっくりしましたけど、BGMのタイトル思いっきり間違えて記憶してました。さすがに10年以上も時間が経つと、ごっちゃになっちゃうのかも。それでも一番気に入りの曲は変わっていないあたり、嗜好にあまり変化はないのだなぁと実感したり。

結構な頻度で場面転換が入りますので、BGMの調整と選曲が一番大変で、かつ楽しいところですね。


一応イントロダクションはストーリーが中心ですので、展開上出番がほとんどないキャラクタもいます。それらの登場を心待ちにしている方には、本当に申し訳ないとしか。

(´・ω・)<いえね、私だって真美が出せなくて辛いんですよ?
(`・Д・)<余計なことは言わなくていい

2008年9月3日水曜日

やってるよー

現在の進捗 14/9(155.5%) / 1019/400(254.8%)



紙芝居素材<なにを勘違いしているんだ! 俺のターンはまだ終わっちゃいないぜ!

素材数が4桁を超えても、まだまだ素材作成の旅は続きます……。
まぁ大部分はできてますから、大した苦労ではないんですけどね。←たぶん感覚が麻痺している


次回のうp予定は現在のところ土曜日にしております。
うp予定本数は2本です。

(`・Д・)<……2本?マジで?
(´・ω・)<マジです。

2008年9月2日火曜日

アイキャッチ

現在の進捗 14/9(155.5%) / 1000/400(250.0%)



後編作成中です。
中編で真美のアイキャッチを使用しましたが、それに倣ってOPを入れない動画にはアイキャッチを入れていくことにしました。基本的には、その動画で登場するキャラクターを配した画像を作成して使用します。中編では真美は登場していませんが、これは作ってる人の嗜好が出ただけですので。

あ、そういえば早くも目標だった1000再生をいただきましてどうもありがとうございます。
どれくらい「ダメだこりゃ」のコメントがつくかびくびくものでしたけど、昨日見た限りでは意外やいい受け取られ方をしていたようで、かなり安心しました。皆様の暖かいコメントに涙が。続き作ってもいいんですよね?


動画コメントでは「2・3日中」と書いちゃいましたけど、あんまり急いでロクでもないものをお見せするのも情けないので、後篇うp予定はいつものように週末にします。ただし今回は素材がかなり上がっていますので、週末の早いタイミングで上げられると思います。
週刊はなかなか大変ですが、がんばりますね。

2008年9月1日月曜日

スーパー言い訳タイム

進捗 13/9(144.4%) / 1000/400(250.0%)



うp後にぶっ倒れて爆睡しておりました。スレでもブログでも何の反応もできずにすみません。
流石に紙芝居素材1000枚はキツかった……。てか、バカジャネーノ俺?


さて、昨日からダメだダメだ言い続けてますが、一体どこがダメだったのかといいますと、この二点に集約されますね。
・シナリオの進みが予定通りではない
・自作絵がほとんど登場していない

シナリオ的に言うと、いろいろ伏線張りつつ回収しつつの繰り返しなので、遅遅として進みません。おかげで今回「後編でイントロダクション終了」の予定が、急遽中編を追加せざるを得ないことに……(;ω;)

しかも初期の目的だった「アイマスキャラを竹井絵で」がほとんど見られないというアフォ展開。これは単純に、作ってる人の能力が足りないせいなんでしょうね……。本当にゴメンナサイ。
今回素材として用意した素材(自作立ち絵)は全て、後編で初お披露目ということになってしまいました。この動画の特徴であるはずの自作絵は春香のみ、かろうじて最後にアイキャッチのみ作成しましたが、これすら使い回しという情けなさです。


いやあ、大きな反省点ばかりが目につきますね。

後編も素材の数からして長くなりそうなので、今から心配中です。後編1と後編2に分かれそうな悪寒ががががががが。
よく考えたら、単純に1秒1枚で換算しても、10分の動画で1000枚の絵は使いませんしね。


まぁそういうことでございますので、今度こそ本当に再生数の目標は1000です。
なるべくたくさんの人が見てくださるのが一番ですが、今回はそれくらいで心から満足。これまでが出来すぎだったというだけのお話ですよ。

見てくださっている方々に感謝しつつ、精進いたします。
イントロダクションはもうちょっと続きますので、どうぞお付き合いください。