2008年6月13日金曜日

BGMいいのないかなー

律子塗り中です。リッチャンハカワイイデスヨ

現在、トレイラー素材を優先して塗っています。と言っても、結局は動画作成時にも必要になるので、専用絵ではないんですけどね。
トレイラーの形式もどうするか、いろいろ試行錯誤中です。ショート トレイラーでは単にパッケ絵の紹介だけだったので、正式版のトレイラーではもうちょっと踏み込んだものにしたいですねー。
まぁそんなこと言う前にきちんと絵を描けよお前は、と突っ込まれそうですが。


製作中のBGMですが、聞くものが少なくなってきて選ぶのに困ります。GB版SaGaの音源を発見しましたけど、これだとテンションあがりすぎて細かい塗りが出来なくなったり。

架空戦記を流しながらだと、そっちが気になって作業にならないので自重しています。おかげで見てれぅ時間が減ること減ること。
見たい作品は多くても時間がない。ジレンマです。

3 件のコメント:

内田 さんのコメント...

どのような音楽をお好きなのかが分からないため、こちらも何を薦めればいいのか分からないですね。

PCエンジン版同級生OP~夏色のシンデレラ~
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6032099

PCエンジン版 同級生 ED曲 【さよなら夏の日】
http://www.nicovideo.jp/watch/nm3674352

とっくにご存知でしょうが、上記二曲を。

りゅうのすけ さんのコメント...

内田さんいらっしゃいませ。気づきませんでどうも失礼しました。

情報ありがとうございます。
同級生関連の曲は大体チェックしてましたけど、上の方は知りませんでした。多謝。


基本的に音楽は何でも聴きます。作業中に聴くものとしては、最近はジャズやクラシックが多いですね。邪魔にならないように、歌ではなくてインストで、かつあんまり沈んだりハイになりすぎたりしないようなものですねぇ。
ジャズならこのところはEddie Higgins TrioとかEuropian Jazz Trioが好きです。
フュージョンでは本田雅人(+Four of a Kind)、Dulfer、熱帯Jazz楽団とか。
クラシックならメンデルスゾーンやモーツァルト、ホルスト程度ですね。現代クラシックは難しくて聴いてません。
James Brownは好きですが、BGMにしてみたら、描いてた絵の線がパンクになって困りました。

ラジオ系はどうかなぁと思ってRadio for You!を流したら、作業になりませんでした。落語も好きなんですが、これこそBGMにしたら命取りなんでしょうね。

意外と、サントラ系もBGMとしては最適かなと思ったりしています。Cowboy Bebopのサントラ三枚はどれもいいですね。


意外と偏ってるのかなぁ。

内田 さんのコメント...

Europian Jazz Trio、いいですよね。
悩んだ末以下の選曲を行いました。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm1301946
木住野佳子BGM
 柔らかな演奏とノリのいいアレンジがたまりません。

http://www.youtube.com/watch?v=aTMnxKL0aEA&feature=related
alabamacrossover sax尾崎一宏 piano板垣光弘 bass海道雄高 drum狩野丈二
 マニアックなバンドですが、安定した演奏と無駄に華やかな丈二さんのドラムが熱いです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5990808
【作業用BGM】Travis詰め合わせ(音質向上ver.)
 聞き流せる上質Popsです。

以下、作業させない楽曲


http://www.nicovideo.jp/watch/sm6527926
quasimode - Down in the village
 ノリがいいので作業できなくなるかもしれません。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5613763
弘法筆を選ばず~おもちゃの楽器でセッション!
 ちょっと有名なミュージシャンたちが、おもちゃの楽器でセッションした動画。
 各ミュージシャンを少しでも知ってるとかなり笑えます。
 知らなくても普通に陽気なセッションなので微笑ましく思えるはず。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6438755
(1Mbps) 【PV】 Maroon 5 「Sunday Morning」