2008年6月12日木曜日

竹井チェックに罠多し

真塗り中です。それにしても真は塗ってて楽しいなぁ。


こないだから、塗りになんだか妙に時間がかかるなーと思っていたのですが、どうもリボンやスカートなど、チェック(私は「竹井チェック」と呼んでます ^皿^;) の部分があると、妙に時間がかかってしまうようだと気づきました。

よくよく考えてみるとこの部分、実は絵の中で最もレイヤーが多いところです。かなり手をかける髪の部分でも5枚程度のレイヤーですが、チェック部分はなぜか7枚も使っています。パッケージ絵の時はもっと少なかったので気にしていませんでしたが、さすがにこれだけレイヤーが増えると塗る時間もかかります。
特に春香の場合、服以外にもこの竹井チェックがあるのでなおさら時間を食います。


竹井チェックは絵の特徴だけに、減らすことはできませんし。
なんだか意外なところに落とし穴があることに気づいてしまいました。ううーむ。

0 件のコメント: