2008年6月2日月曜日

素材作成

パッケージ イラストはひと段落しましたので、本格的に素材作成に入っていきたいと思います。
昨日やったことをメモ。何かの参考になるのだろうかこれ。


キャラごとのメインとなる立ち絵へのペン入れは一昨日済みましたので、その中でちょっと違うかなと思った春香と雪歩を描きなおし。春香さんはこれで通算8枚目、雪歩は通算4枚目の描き直しになります。この二人には苦労させられます。
ついでにペン入れも済ませましたが、消しゴムかけは明日にならないとできません。速乾性ではないSignoの弱点です。

続けて雪歩のイベント グラフィックの下書きを5枚。これは鉛筆書きなので苦労はしません。
下書きの段階では似てる似てないは判断付きませんね。でもあんまり似てない気がががが。

描き直した春香と雪歩以外の立ち絵に消しゴムをかけます。一晩置いたというのに、未だに叩き消しゴムでないとスレてしまう部分があります。これが結構難しい。
消しゴムかけが終わったら、スキャン。自分の環境では、スキャンの時間は一枚約3分です。dpiの設定が結構細かいので時間がかかります。

その後小鳥さんの立ち絵を着色。小鳥さんは下書きで思いっきり左手を描いてないということに今更気づきました。これはそのうち追加しないとな…。着色自体は約2時間半程度で終了。


ここまでで終了です。休日だったので結構進んだ方かと思います。

0 件のコメント: