2008年10月20日月曜日

いろいろ構想中

現在の進捗 80%くらい



イベグラが意外と手がかかる子でした。楽しんで塗ってますけどね。

さて、プロローグでは使用されませんが、新しいOPの構想を練っています。
「イントロダクションで作った奴でいいじゃん!」と自分の中のもう一人がささやいていますが、まぁこれについてはいろいろやりたいことがあるわけで。またしても多量の原画を描く必要がありますが、そこらへんは都合をつけながらやっていきたいと思います。

その関係で、久しぶりにコンテ切りました。もうこんなもの描くことはないと思っていましたけどね……。
コンテ用紙がなかったので、枠線から自作することに。ついでに用紙の隅に自分の名前を入れたりして。うわぁ恥ずかし。

今回は新しい試みとして、筆ペン絵を使ってみたいと考えています。
実際のところ、単線の原画だとどうしても彩色に比重が大きくなってしまいます。要するに「色が付いていないと見た目がのっぺりしていて格好悪い」ってことですね。
これは、イントロダクションのOPで使用した背景画像を見ていただければ分かると思います。というよりもむしろイントロOPでは、前景の立ち絵を強調させるために背景を無彩色の単線絵にしたんですが。

その点、筆ペンを使用すると線自体に表情をつけられますので、彩色はそれを補填するための要素にできるわけですね。
文字で書くと固苦しい内容ですが、これについては見ていただくのが一番でしょう。ニコマスで最もいい例としては、くされ戦記のオープニングでしょうか。こちらも筆線を使い、彩色と線のバランスがとれているのがお分かりいただけるかと。

まぁこちらは竹井絵にしなければいけないという制約はありますが、新しい感じが出せればいいなと思っています。
もうひとつ、技法というかなんというか、筆絵をアニメーションさせる方法も考えていたりしますので、どうぞお楽しみに。

新オープニングは、本編開始時にお披露目の予定です。さて、いつ頃になるかな?



長くなりましたが今日の原画行きます。
おそらくイントロダクションで最も登場回数の多いと思われる、春香さんの部屋着立ち絵です。





「誰だよ」って言われたよ(;ω;)

これまで同様、クリックでりゅうのすけの Windows Live Skydrive に飛びます。
SkyDrive に飛んでから DL してくださいね。置き場ではそれぞれZIP圧縮で一つずつ置いてあります。





次回はちーちゃんの私服です。

0 件のコメント: