2008年10月28日火曜日

言い訳していいわけ

現在の進捗 計算中



タイトルには触れない方向で。

大変長らくお待たせしたにもかかわらず、たくさんの方に見ていただけるなんて私はとても幸せです。

今回は文字送りが速くなってしまったため、なかなか見づらいことと思います。どうも申し訳ない。
今までは、ゲームらしさを出すために台詞の終わりに小さい「▼」を点灯させていたのですが、これを入れると作業量が実に3倍近くになるので今回は省きました。結果、行送りのスピードを計算し間違えたというのが原因です。おれってどうしてこう計算に弱いのかな。

実のところこの「▼」は、手間がかかり過ぎることに加えて、エンコードに相当負荷をかけていたようなのです。
今回うpした「1日目 その1」は、長さは10分44秒で今までのものとそれほど変わりません。ですがサイズ的には27Mとなっていて、10M以上もスリムになっているのですね。しかも映像ビットレートも、今まで450Kbpsだったのが520Kbpsにグレードアップしています。
まぁ細かい話をすると、コーデックの設定を見直したりしていますので、全てが「▼」のせいとは言えないのですが、それでもこれだけ劇的にサイズが変わってくるとは驚きでした。これだったら、もうちょっと長いものでも大丈夫な気がします。

次回は再来週の予定ですが、12分前後に挑戦してみようかと思っていたりします。
その前に、あんまり間を開けてしまうと困りそうなので、先に閑話休題を一本挟んだ方がいいかも。


さて、次のイベグラは誰にしようかな。

4 件のコメント:

鑑真 さんのコメント...

今回の行送りのスピードはやっぱり早い部類に入るんですかね?私的にはちょうどいい速さだったので今のままでもぜんぜん構わないんですけど。

なんと毎回イベグラが…そいつは楽しみでなりませんね、ではちーちゃんでよろしくお願いしま(ry

匿名 さんのコメント...

(・ω・)つ▼

りゅうのすけ さんのコメント...

鑑真さんいらっしゃいませ。

スピードはご覧になる方によっていろいろ違いますが、少なくとも前回の動画よりは明らかに速かったので。うp日に「速いよ」というコメントがついてましたからね。それ以降忙しくて見れてませんが。

イベグラはなるべく毎回ひとつは描きたいところですねぇ。ちーちゃんになるかはちょっと今のところはわかりませんけど。すみません。

りゅうのすけ さんのコメント...

匿名さんいらっしゃいませ。

  ∧__,∧
 (´・ω・`)  あの…これは
  (つ▼と)  使えってこと…
  `u―u´   ですか?