2008年7月6日日曜日

今日は無気力

今日は驚くほどやる気が出ませんでした。なんでかな。暑さにやられたかな。
それでも一応餌(きな粉のおはぎ)を使って自分を奮い立たせて、下書きを5枚+ストーリー。
でも多分、今日描いた絵は全部あきれるほど似てません。いつもの事かもしれませんけど。


そういえば、正式版トレイラーをうpしてから一週間が経ちます。
いつの間にやら再生数が16000超という自分でも信じられない数字になってたりしますけど、今日はこのトレイラーの「裏」についてちょっとだけお話をしたいと思います。

以前のエントリでも少し触れましたが、このトレイラーは「パッケージに出てくる女の子だけ」の出演となっています。特に隠しキャラのグラフィックを描くのが面倒というわけではなく、これはティーザーの性格上しょうがないことだと思います。
まぁ、いただいたコメントは「桜子はどこだ」「あずささんは」「やよいは」「いおりんの桜子マジ最高!」とかばっかりでしたから、この前提はちょっと間違っていたのかもしれませんね。

また、配役についてもさまざまなご意見を戴きました。律子・千早・美希・亜美の4人には反対される方もとても多く、特に亜美についてはびっくりするくらいたくさんのコメントがついていたのを覚えています。というか自分でも無理やりっぽいとは思います。最初は「バグ」って言ってたくらいですし。
この配役については、今のところストーリー部分を一切明かしていない状態ですのでこういう反応は当然です。トレイラーなんて作らずにいきなり本編ならこういうことはなかったんでしょうけどね。

一応、配役は「外見ではなく、性格を重視した結果」ということでご理解ください。あくまでこれは「架空戦記」にするための設定ですので、いくら外見が似通っていてもストーリーを演じてもらうための素地がないとどうしようもありません。なので、律っちゃんがみのりでなかったり、美希が可憐でなかったりするのはそういう理由からなのです。
また、亜美が洋子役なのにもちゃんとした理由があります。これについては長くなりますし、さらに他のキャラとの絡みもありますので、次の機会にまた詳しくお話しますね。ただこれだけはここで書いておきますけど、亜美は「同級生ではありません」! 洋子ポジションですが、ちょっと特殊な設定にしていますので。

それから、各キャラの紹介時にバック グラウンドで表示されている背景も、実はストーリーに関連したものを選んでいます。そのキャラのストーリー上キーとなるイベント、またはそれに類するイベントが起きる場所が実は背景なんですよ。

実は他にもいろいろネタが仕込んであるのですが、これ以上は長くなりすぎますのでこのあたりで。


さて、次回のうpはいつになるでしょう。
ですが、作業をしていて見えてきたのですが、どうやら次回うpは動画2本になりそうです。一体どういうものになるのか、どうぞお楽しみに。

0 件のコメント: